【マンガ】少しは慣れてきたかな?【イラスト】
- デザインカレッジ
2018年04月26日(木)
こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー京都校マンガカレッジの枡田です!。o@(^-^)@o。
通常授業が始まって2週間目になりました!
1年生は少しずつ校舎に慣れてきて、2年生も学年が上がり少しずつ先輩としての自覚も出てきたようです。
研究生たちはラストスパートとなる1年間を噛みしめながら、後輩たちをサポートする役目も積極的に請け負ってくれています。
今年度も素敵な校舎になっていきそうな予感です…!(*´∇`*)
さて今日は、マンガカレッジの授業の様子を少しだけご紹介します!
1枚目、イラスト専攻1年の作品制作の様子です。
学生二人だけで寂しげな気もしますが、その分講師と三人で細かなことも気軽に聞け、慣れない制作も、お家で一人わからないことに答えももらえず描くより、ずっとやりやすくなります。(もちろんいっぱい悩んで描いてはもらいますが…笑)
因みに今日はアナログでキャラクターを描いてもらいました。
これを来週ペン入れして、デジタルで塗っていきます!
2枚目、マンガカレッジ1年でデッサンです。
『デッサン』と言っても対象物を時間をかけて鉛筆で陰影を細かく描くだけでなく、短い時間で対象物の形だけをごく少ない線で描く『クロッキー』もやったりします。この写真では誰かのリュックサックをクロッキーしてもらうようですね。
3枚目、マンガカレッジ2年生のライブ授業です。
今年度から京都校も参入したライブ授業は、テレビ電話を使って、全国にあるヒューマンアカデミーのマンガ、イラストカレッジの学生達と共に、他校の先生や、出版社、企業の方にお話や添削をしてもらえる授業です!これまで京都校の先生にしかできなかった作品づくりの疑問質問も、状況によってリアルタイムで答えてもらえます
このほかにも、マンガ、イラストの「技術」を学ぶための授業をしながら、授業と違うところでも、投稿や持込みするためにどんなところに気を付ければいいかも、先生が学生の状況に応じて相談にのっています
まだまだ分からないところが多くてめまぐるしい1年生、卒業が具体的になってきて少しずつ焦りと未来のプランを具体的にしだした2年、研究生。
皆が少しでも良い結果を持って次のステップを踏み出せるように、学生とともに頑張ります!!
それではまた!!
関連のあるカレッジのブログ記事一覧