入学事務局便りブログ -京都校-

rss

学生が先生!?エクスチェンジセミナー1日目

  • 入学事務局便り

2021年09月20日(月)

こんにちは!

ヒューマンアカデミー京都校、入学事務局です!

先週の木曜日と金曜日に、エクスチェンジセミナーなるものが行われました!!
エクスチェンジセミナーとは、普段は授業を受ける側の学生さんたちが、
逆に授業をするというもので、個人またはグループで90分の授業を行います。

どんな題材でもOK!!
興味のあること、学んでいること、極めた趣味など・・・
自由に発表ができます。

例年は校舎で教室を分けて開催していたのですが、
未だ緊急事態宣言が明けない京都では、一部をオンラインで実施しました!

2日間、筆者も気になった授業を受けてみたので、
今回は1日目に見た2つの授業の感想などを交えて少し紹介しますね( ˘ω˘ )☆


ITカレッジ2年生 Wさん 『生き物の知られざる魅力』
写真 2021-09-20 10 35 57.jpg

ITカレッジの学生さんの発表ということで、
ダーウィンの進化論とITを絡めた難しい授業なのかな??と思っていましたが、
最初から最後まで生き物たちの可愛い写真に悶絶する90分間でしたheart01

まず、Wさん本当に無類の生き物好き加減がすごいっ!!
ご自宅で飼われているペット紹介をしてくれたのですが、
予想ではイヌネコか、珍しくてもモモンガなどかなぁと思っていたら・・・

まずコレ↓

写真 2021-09-20 10 35 55.jpg
いや、爬虫類(^o^)/(゜_゜)

最初の3匹はゲッコー系が続き、保護した鳥や猫4匹、
それからトカゲの餌になる無数のゴキ〇リまで可愛がっているとか・・・すごすぎます・・・

過去にはウーパールーパーやペットタランチュラなども飼われていたようで、
生き物が好きというのは、こういうことを言うのだなと思いましたchick

授業の内容は、生き物の面白い雑学や豆知識。
生き物の可愛い写真とともに語られる知られざる真実はとても面白かったです!

写真 2021-09-20 10 35 59.jpg

写真 2021-09-20 10 36 01.jpg

他にも、ラッコは食事のために貝などを割る用のMy石を持っているらしく、
それを無くしてしまったら絶食することもあるなど・・・

とても賢くなりました!!





マンガカレッジのBさん・Nさん・Yさん『マンガクイズ&マンガ大喜利』

3人のマンガに対する愛がひしひしと感じられる90分間でしたheart01

前半はマンガについてのクイズをし、
後半は受講者参加型でマンガやアニメ作品の設定やあらすじ、
名場面のセリフなどで思いついたことを全部言ってみる大喜利大会!!

写真 2021-09-20 10 36 04.jpg

写真 2021-09-20 10 36 06.jpg


写真 2021-09-20 10 36 10.jpg


今の20歳前後の学生さんにとっては 世代じゃないでしょ??coldsweats02
というレジェンド作品の ある年の売り上げ部数を把握したり、
キャラクター人気投票の結果から考察したりなど、マンガを分析しているのです!!penshine

マンガカレッジの学生さんですので、
マンガを描いちゃうくらいマンガが好きなのは言わずもがなですが、
授業を受けていると彼らはマンガを「ただ好き」なだけではなくて、
評論家的な視点でしっかり業界を観察されているのだなぁと思って見ていましたconfident



入学事務局からの次回のブログでは、
エクスチェンジセミナー2日目に受けた授業を紹介いたします!

それでは、また次回(^^)/


================================


ヒューマンアカデミーへの資料請求コチラ
体験授業やイベント、説明会は下記から検索できます↓↓↓


マンガ・イラスト
コチラからどうぞ!
普段の絵のスキルアップから、絵のお仕事まで
どうやって仕事にしていくのか。
今のレベルを今の内からレベルを上げたい!
そんな方にお勧めです!


デザイン
コチラからどうぞ
デザインって言ってもどんなデザインに関わりたいか分からない。
デザインは幅が広いので当然です!
まずは、どんなお仕事や勉強があるのか知ってみましょう!


ヘアメイク
コチラからどうぞ
ヘアメイクの仕事ってどんな仕事なの?
美容師免許などや必要な資格はあるの?
ヘアメイクに関する事について事前に調べよう!


ゲームプログラム・3DCG
コチラからどうぞ!
ゲームクリエイターの仕事ってどんな子とするのか。
就職は難しいのか。この時期だから悩む疑問にお答えしています!
また、実際に個別体験でツールも触る事も可能です!


IT
コチラからどうぞ
国家資格の勉強って難しいの?
取る事によってのメリットや、
資格対策以外の勉強で触れる最新のITスキルって
どんな事やるの?
社会には身近になってきているIT、まずは知ってみよう!


声優・俳優
コチラからどうぞ!
イメージしにくい!自分は本当に頑張れるのかな、、。
今の内からレベルアップしたい!出来る事を知りたい!
そんな方にお勧め!



Twitterも日々更新中☆
是非フォローしてくださいね!


@human_kyoto

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分