入学事務局便りブログ -京都校-

rss

声優・俳優を目指すために今からやるべきこと3選!!

  • 入学事務局便り

2021年08月16日(月)

こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー京都校、入学事務局です(*^^*)

今回は、声優・俳優を目指す皆さんが何を知りたいのかなぁ・・・?って考えた結果、
今からやっておいた方がいいことを3つ紹介することにしましたsign01

特に、これからレッスンを受ける予定の方や、
前向きにレッスンを考えている方は、
下準備としてやってみることをオススメしますshineshine



一つ目:腹式呼吸

背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。
このとき、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでおなかをふくらませます。
つぎに、口からゆっくり息を吐き出します。

立ってやってみるとイマイチ分からない人は、仰向けに寝転んでやってみてください。
一般的に、仰向けに寝ているときは自然と腹式呼吸になると言われています。
慣れてくると普通に生活していても自然と腹式呼吸になっていきます。

腹式呼吸ができるとこんな良いことが??
・自律神経を調節しリラックスできる
・姿勢がよくなる
・便通が改善しやすい
・声量が増える
・代謝が向上する

いいこと尽くしですね!!今すぐやりましょうwink





二つ目:外郎売(ういろう売り)

声優・俳優・舞台役者・アナウンサーなどを目指すうえでは欠かせない外郎売。
実は筆者もこれ全部言えますよ~

歌舞伎十八番で演じられる長-----------い台詞です!!

最初から最後まで早口で通しても5分程度かかります。
江戸時代の言葉なので馴染みがなく、理解が難しい部分もあると思うのですが、
ストーリーを知ると数倍楽しくなります!!
「ういろう」というと、和菓子を想像するかと思いますが、
この物語で語られるのは薬としての「ういろう」ですbud


【ストーリー】
薬売りが街で「外郎」という薬の紹介をします。
この薬は帝からもお墨付きの万能薬で、体の不調に効くことはもちろん、
不思議なほど滑舌が良くなるので、それを証明するために薬売りが外郎を一粒飲み、
早口言葉などを実演していく・・・



これは暗記課題になるので、暗記が苦手な方は少しずつ覚え始めたほうがいいかも・・・?
暗記したほうがいい理由は、
例えば皆さんが今後オーディションに行ったり収録に行ったりするとき、
待ち時間は長いし手元に練習課題もないこともが多いと思います。
そんな時にこの外郎売を小声でも唱えるだけで良いお口の体操になるからです!!

だから、大変ですが覚えちゃいましょうhappy01sign03





3つ目:テーマを決めて1分間フリートーク

・最近気になっていること
・ニュースについて
・くじ引きで出たテーマについて

など、授業では様々なやり方でフリートークをしていきます。

これ、人によってはかなり苦戦するかと思いますweepsweat01

筆者も過去に、くじ引きでフリートークをしたことがあるのですが、
そこで引いたのは「汚れちまった悲しみに」・・・

ゑ!?何それ知らんcoldsweats02

きっと文豪の中原中也さんに詳しくないと知らないワードたと思うのですが、
残念ながら当時の筆者は知らなかったので、その時は話をそらしてそらして・・・
最後に「で、何が汚れてしまったんでしょうね?」で締めたんですが、
そこから始めたらよかったのに~~と、聞いていた人に言われました(笑)

知らなくても、連想できることで何とか話しきるflair
ピンチはチャンスに変えて楽しく話すflairflair
かなりの対応力が求められるので、アドリブにがてだなぁ・・・と思う方は、
レッスンが始まる前に少しずつ練習していくと良いでしょうscissors

1分間測り、出来れば録音をして聞きなおし、ちゃんと客観的に聞いてみる!!
これをコツコツやっていけば、かなり力がつくと思いますhappy01




以上3つ、声優・俳優になるために今からできることでした!!
まずは腹式呼吸をするために寝転びましょうconfident




================================


ヒューマンアカデミーへの資料請求コチラ
体験授業やイベント、説明会は下記から検索できます↓↓↓


マンガ・イラスト
コチラからどうぞ!
普段の絵のスキルアップから、絵のお仕事まで
どうやって仕事にしていくのか。
今のレベルを今の内からレベルを上げたい!
そんな方にお勧めです!


デザイン
コチラからどうぞ
デザインって言ってもどんなデザインに関わりたいか分からない。
デザインは幅が広いので当然です!
まずは、どんなお仕事や勉強があるのか知ってみましょう!


ヘアメイク
コチラからどうぞ
ヘアメイクの仕事ってどんな仕事なの?
美容師免許などや必要な資格はあるの?
ヘアメイクに関する事について事前に調べよう!


ゲームプログラム・3DCG
コチラからどうぞ!
ゲームクリエイターの仕事ってどんな子とするのか。
就職は難しいのか。この時期だから悩む疑問にお答えしています!
また、実際に個別体験でツールも触る事も可能です!


IT
コチラからどうぞ
国家資格の勉強って難しいの?
取る事によってのメリットや、
資格対策以外の勉強で触れる最新のITスキルって
どんな事やるの?
社会には身近になってきているIT、まずは知ってみよう!


声優・俳優
コチラからどうぞ!
イメージしにくい!自分は本当に頑張れるのかな、、。
今の内からレベルアップしたい!出来る事を知りたい!
そんな方にお勧め!



Twitterも日々更新中☆
是非フォローしてくださいね!


@human_kyoto

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分