入学事務局便りブログ -京都校-

rss

観劇レビュー『ダブリンの鐘つきカビ人間』

  • 入学事務局便り

2021年02月15日(月)

こんにちは!

ヒューマンアカデミー京都校、入学事務局です(*^^*)

1月28日(木)~1月30日(土)京都府立文化芸術会館にて上演された、
本校の学生さんたちの舞台、『ダブリンの鐘つきカビ人間』を観劇してきました!!


2021パフォ進級・卒業公演フライヤー1.jpg



本日はその観劇レビューを書き綴っていきたいと思います( *´艸`)
ぜひ、舞台に出演されたパフォーミングアーツカレッジの皆さんに
ぜひ読んでいただきたい内容となっております^^

筆者は本校の職員でありながらも一人の舞台ファン♡♡ですので、
観劇当日はただのファン目線でひたすらに楽しんで観させていただきました。



受付の様子はこんな感じ。

受付修正済.jpg

私が行ったのは初演のAチームだったため、翌日に公演を控えているBチームの学生さんたちが
受付など運営をしてくれていました。


演目『ダブリンの鐘つきカビ人間』は多くの劇団やカンパニーで演じられてきた作品でしたが、
筆者は全くネタバレを読まずに観に行きましたので、本当に新鮮でしたshine


舞台の始まりは鐘の音。
ディンドン......ディンドン.......ディンドン.......と鳴り、
次第に会場が暗転していきます。

筆者すでに興奮!!
「え!!!これ普通に舞台公演やん!!すごい!!!」



【特に押さえておくべき登場人物】
 
村の住人
おかしな病気が流行った時代、その村に生きていた住人達。

カビ人間(元々は性格の悪い美少年。カビ人間になってからはひどく嫌われている。
      カビ人間になってからは過去の記憶がなくとても純朴。
      毎日お昼ごはんの10分前に鐘をつくのが仕事)

おさえ(考えていることの反対の言葉しか言えなくなってしまった少女)

戦士(おさえの婚約者。知らない人の名前がどんどん頭に浮かんでそのまま話してしまう病気)

市長(予言通りに死ぬはずだったが、あることが原因で死ねなくなってしまった)

シスター(金に目ざとい。市長と組んで良からぬことを企んでいる)

ばばあ(おさえの母。まだ36才なのに見た目はおばあちゃんになってしまう病気)


現代の登場人物
これが終わったら別れる前提の新婚旅行中に迷い込んだ森の中である女(市長)に出会う。
女にもらったお酒を飲んで夢の中でかつての村に入り込んでしまう。

真奈美(聡の元婚約者。勇敢な性格、夢の中でものすごく強い!)
(真奈美の元婚約者。ヘタレな性格。歌が上手い。夢の中でものすごく弱い!)



簡単に魅力を簡単に説明すると  
①ギャグ ②感動 ③意外性




①ギャグ

これが本当に充実していました!!
ほぼ全場面で笑い要素があり、それがしっかり面白く、学生さんたち本当にGood Jobでした(>_<)
特にシスター市長!!
シリアスな役どころなのに、ギャグのおかげで何とも憎めない二人でした!!

それから戦士も、かっこいいのに病気のせいで主婦のようにいろんな知らない人の名前が次々に出てきて一人井戸端会議状態になっているし、カッコつけて呼んだ馬がまさかのぬいぐるみ(笑)

おかしな病気が流行った村の住人達もそれぞれに深刻な病気なのに、笑いを取ってくれるおかげで
心が痛まずに見ていられました。



②感動

唯一、ギャグ要素のなかった二人・・・カビ人間おさえ
この二人のやり取りは終始どこを切り取っても感動しました。
おさえの言う「来て」は「来ないで」、「死んじまえ!」は「元気でね!」。
まったく反対のことを思いながらこれらの言葉を発するのはとても難しかったでしょう・・・

筆者が一番泣いてしまったシーンは、
おさえの病気を知ったカビ人間が、おさえとちゃんと意思疎通ができるようになったシーンです。
「君と話すのに慣れてきた!」と、嬉しそうなカビ人間がとても愛おしかったんですconfidentheart02



③意外性

ストーリーとしての軸は通りつつも、節々で奇想天外な展開があるのが面白いところ!
急に司会者が登場してゲームが始まったり、カニの全身タイツ姿で現れたり(おそらく日替わりネタ)。
夢の中だからこそあり得る展開で、見ていてとても楽しかったです。

おそらく元々の台本が面白いのでしょうが、
台本に飲み込まれずにしっかり面白さを伝えられるところが
さすがヒューマンアカデミーの学生さんたちですshinelovely

それから、最後の終わり方も・・・まさかの・・・でしたよね。



以上!!
ハイライトでした!!!



見た人にしか分からないと思いますが、本当に面白かったんです!!
学生と言っても皆さん役者の卵
とても良い舞台を見させていただきました。

今頑張っているオーディション、良い結果が出ることを願っております!!
一番近くにいる、皆さんのファンよりheart01shine







ヒューマンアカデミーへの資料請求コチラ
体験授業やイベント、説明会は下記から検索できます↓↓↓


声優・俳優
コチラからどうぞ!
イメージしにくい!自分は本当に頑張れるのかな、、。
今の内からレベルアップしたい!出来る事を知りたい!
そんな方にお勧め!


デザイン
コチラからどうぞ
デザインって言ってもどんなデザインに関わりたいか分からない。
デザインは幅が広いので当然です!
まずは、どんなお仕事や勉強があるのか知ってみましょう!


ヘアメイク
コチラからどうぞ
ヘアメイクの仕事ってどんな仕事なの?
美容師免許などや必要な資格はあるの?
ヘアメイクに関する事について事前に調べよう!


マンガ・イラスト
コチラからどうぞ!
普段の絵のスキルアップから、絵のお仕事まで
どうやって仕事にしていくのか。
今のレベルを今の内からレベルを上げたい!
そんな方にお勧めです!


ゲームプログラム・3DCG
コチラからどうぞ!
ゲームクリエイターの仕事ってどんな子とするのか。
就職は難しいのか。この時期だから悩む疑問にお答えしています!
また、実際に個別体験でツールも触る事も可能です!


IT
コチラからどうぞ
国家資格の勉強って難しいの?
取る事によってのメリットや、
資格対策以外の勉強で触れる最新のITスキルって
どんな事やるの?
社会には身近になってきているIT、まずは知ってみよう!





Twitterも日々更新中☆
是非フォローしてくださいね!


@human_kyoto
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分