ITカレッジブログ -京都校-

rss

ラズベリー・パイって食べれるの??

  • ITカレッジ

2021年09月26日(日)

こんにちは!ITカレッジです。
今回は8月後半に実施した「Raspberry Piの研修」のお話です。ラズパイ.jpgITカレッジの1年生は夏休みに「RaspberryPiの研修」が1週間あります。
本来なら「合宿」で、旅行気分で他校舎の学生とも交流ができ、とっても楽しい研修です。
しかし、昨年、今年と新型コロナウィルスの感染拡大にともない、校舎内でのオンラインでの研修となり、日程も4日間となりました。

どんな研修かというと・・・手のひらサイズの基盤むき出しのパソコンを使っていろいろやります。

最終目標は「ゴージャスLチカ」sun
デジタル情報をアナログに変換!!ダイヤル回してLEDライトいっぱいつけるぞ!!

配線複雑すぎ・・・疲れたshock

疲れた.jpg

設計図も書いたんやけど大阪校のみなさん、神戸校のみなさん見えてる?
プログラムがなんか思うように動いてくれへん
発表1.jpg

もっとかっこよく光らせたい!
IMG_20210819_154657.jpgLEDの並べ方ちょっと工夫しようか。
うちのグループ配線きれいやで!!


初日「らずぱい??」って何??何するの??食べれる??cake
なんて言ってた学生達が、4日目の最終日の発表ではそれぞれ配線の工夫をしたり、抵抗の種類変えたり、プログラムによって光るタイミングやチカチカ点滅させるタイミングなどさまざまな工夫を加え、他校舎の学生達と感想を言い合いながら競っていました。頼もしい!!

今回は関西校舎(京都校、大阪校、神戸校)をつないでのでオンライン実施でしたが、とても楽しかったようです。

RaspberryPiはこんなに小さいのにインターネットもできて、マインクラフトが最初から入っていて、OfficeソフトもオープンソースのLibreOfficeも入っていて、なかなか使えるやつです。

基盤の上には様々な回路がトッピングされていますが・・・多分美味しくない。
多分消化も難しい・・・。
後期授業でも使うので食べないでねー。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分