校舎ブログ -京都校-

rss

★一生に一度の成人式!!振袖着付け授業★

  • ヘアメイクカレッジ

2015年05月25日(月)

 こんにちは!!
ヒューマンアカデミー京都校 ヘアメイクカレッジです★(๑´ㅂ`๑)ノ

前回は1年生の浴衣の着付け授業でしたが、
今回は2年生の振袖の着付け授業がありました~♪

だいぶレベルが上がります(笑)

特に今回は、着付けの完成までを
学生さんにご協力頂き、写真を取らせてもらいましたー♪



振袖着付け④.JPG★着付けポイント①★
『裾は低めに!!◝( •௰• )◜』

先生:浴衣、着物、振袖によって裾の長さは違いますnote
例えば、浴衣はくるぶしに合わせて涼しさを出し、
着物は低めの草履を履くので足が隠れるぐらいに、
振袖はヒールを履くので、床にすれるぐらいの高さが一番sign03


振袖着付け③.JPG★着付けポイント②★
『年齢で襟の角度が決まる!!◝( •௰• )◜』

先生:年齢によって首元の開く角度は変わってきますshine
例えば、首元の襟が90度に開いている方が若々しくなるので20代の方に、
襟が45度で狭めるとしおらしくなるので30代、40代の方に…などなどrouge



振袖着付け②.JPG★着付けポイント③★
『いかに人に合わせた着付けができるか!!◝( •௰• )◜』

先生:着付けにおいて一番大切なことは、技術はもちろんですが、
いかにその人に合った着付けいかに出来るかですsign03
例えば、背の高い爽やかメンズは帯は高めに付けてあげるし、
ロングヘアーの女性は帯を少し下に付け、襟を少し広めに開けてセクシーにkissmark




振袖着付け①.JPG
次は、学生さんに「何に苦戦するか?」を聞いてみました!!

学生さん:最近、振袖の着付けをしはじめたけど、むっちゃ難しい(笑)
何が一番難しいかというと、シワの部分をどんなけひっぱっても
最後にまたシワが出来たり、裾の部分がずれちゃったり(泣)
いつも、もう嫌やぁぁぁぁ
(sweat02ノ-_-)ノってなるけど、
徐々にうまくなってくるとやっぱりうれしいup(笑)
でも、もう今日は朝からずっと頑張ったから眠い~!!sleepyww


とのことでした(笑)皆最初は、紐の名前すら分からなかったのに
今では、ある程度完璧らしいです(笑)


振付着付け⑤.JPG
大切なのは数をこなして、いろんな人に着付けをしてあげること!
そして、その人に合わせた着付けを知ること!
が一番大切であり、難しいことなのです
(・ω・)

みなさん、少しは「へぇ~~~~!!(☉ω☉)」ってなりましたか?(笑)

ヒューマンアカデミーでは、授業見学や
個別の相談会を開催しています!

お気軽にお問合せくださいnote
【TEL】0120-94-1010
【メール】a-sasamura@athuman.com

【youtube】https://www.youtube.com/channel/UChfAoeTrS9fuFtnrUlhH0og
⇒youtubeでも授業の雰囲気をUPしています♪ 



 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分