校舎ブログ -京都校-

rss

☆2013年4月21日 クリエイティブセミナー☆

  • 全てのカレッジ

2013年05月14日(火)

こんにちは
ヒューマンアカデミー京都校 入学事務局です

今回もイベントレポートをお送りします

今回お送りするレポートは、有名なデザイナーさんをゲストに招いてのイベントです!
その有名デザイナーとは・・・

左右田 薫 さんです!!!

左右田さんは、有名なアーティストや芸能人のイラストを手掛けておられたり、
様々なイベントの広告をデザインされたりと、かなり幅広く活動されておられます!

左右田さんのHPはコチラ☆
http://fuzzhead.jp

イベントタイトルは題して

【似顔絵描き方セミナー!!】

このイベントは二部制で実施され、

第一部は、左右田さんがされてきた仕事のお話や、
デザイナーの仕事のやりがいについて熱く語っていただきました


Photo_2


作品もいくつも見せていただき、参加者の皆も見た事がある作品も!
皆食い入るように作品を見ていて、デザイナーやイラストレーターに対する、
熱い気持ち
を感じ取る事ができました

第二部は、左右田さんに似顔絵の描き方のコツを伝授していただきました


Photo_3


まずは教えてもらったコツをもとに、二人一組となって練習をします。
お互いの向かい合わせで顔を見ながら描くので、少し緊張していますね(笑


Photo_4



Photo_5



Photo_7


少し難しいところは左右田さん自らアドバイスを個別にしてくれます


Photo_8


全体の会場の雰囲気はこんな感じでした


Photo_9


練習が終わってからは、本番です!
実際の芸能人やタレントの写真を見ながら、似顔絵を描いていきます♪
下書きを鉛筆で行い、そのあとはコピックで仕上げていきます
余裕のある人は、色を変えて雰囲気を変えたりしていました


Photo_10



Photo_11



Photo_12



Photo_13



Photo_14


皆は似顔絵をほとんど描いた事が無いようでしたが、コツを教えてもらってからは
スラスラと描けるようになり、左右田さん自身も「京都の皆はレベルが高い!」
驚いておられました!嬉

イベントも終わりに差し掛かり、皆から左右田さんにいくつかの質問もあり、答えていただきました☆

Q1.イラストやデザインの仕事は売れないとやっていけないのではないですか?

  ⇒独立して仕事をやっていれば、そういう時もあります。
   でも、デザインやイラストの仕事も色々な種類があるので、その分可能性も幅広いので、
   実際にはやってけないという事はありません。

Q2.イラストを描く時は、いつも完成のイメージを持った状態ですか?

  ⇒イメージは持っています。
   ですが、描いている内に、修正をしたりする事もあります。

Q3.ネタや構想が尽きた時に、どういう風に改善しますか?

  ⇒ネタが尽きる事が基本的にはありません。
   ですが、仕事の内容的に自分に合わない仕事があったりはするので、
   その時は一度イラストから離れて気分転換をしてから取り組みます。

一部だけですが、このような質疑応答が行われておりました

イベントの最後に皆に対して、左右田さんからも励ましたのお言葉をいただきました!!

『イラストやデザインの業界は楽しいです。
 作品を作る喜び、完成した時の喜び、自分の作品を見かけたときの喜び、
 色んな喜び
があり、どこにでもあるものだからこそ、非常に重要な仕事でもあります。
 また、イラスト、デザインを通じて色んな仕事をしている人と出会います。
 そういった人の仕事を知る事によって、他の仕事の疑似体験ができたりもします。
 皆も、夢や目標を叶える為に、頑張ってください!』

非常に説得力のあるお言葉でした。
皆の心にも、何かグッと来るものがあった事でしょう。

左右田さん、今回は本当にありがとうございました!!!

最後に参加者の感想も少し紹介しておきます♪

高校生:プロの人の話を聞いたのは初めてだったので、凄く勉強になりました!

高校生:似顔絵がこんなに簡単に描けるとは思いませんでした。
    すごく楽しかったです!

在校生:業界の裏話などを聞けてとても為になりました。
    自分のやるべき事が、また一つ分かりました。

在校生:絵を早く描くのは得意じゃなかったけど、
    コツを教えてもらって早く描けるようになれて楽しかったです。

皆にとってもプラスになる内容だったようで良かったです☆

イベント終了後には、描いたイラストを持って写真撮影


Photo_15


皆良い表情をしています

ヒューマンアカデミー京都校では、このような業界のデザイナー、
クリエイターのゲストを招いてのイベントをいくつも行っています

このブログを見てくれている皆さんも、是非一度参加してみて下さいね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分