校舎ブログ -京都校-

rss

京都で声優・俳優レッスン!~菊地美香さん特別授業!~

  • パフォーミングアーツカレッジ

2022年01月06日(木)

みなさんこんにちは!            
総合学園ヒューマンアカデミー京都校パフォーミングアーツカレッジです^^            

            
            
            
 です!            
京都もめちゃくちゃ 寒い です^^;      
      
最近では雪が積もって色々大変でした……。     
            

みなさま!     
寒くなっているので お体には十分気をつけて お過ごしください!            
            
            
            
さて昨年も書きましたが パフォーミングアーツカレッジ には声優や俳優を目指している学生がいっぱい在籍しております。            
            
            
役者を目指している学生が今 知りたい ことは            
            
            
芸能業界とはどんなところ?            
役者になるための心構えや、必要なことは?            
現場ではどんなことが必要で、どんなことに気をつければいい?            
舞台や映像、マイク前の演技ってどうすれば?違いはある?            
所属オーディションやキャラクターオーディションってどんな感じ?        
    
            
            
等々、いっぱいあります。            
            
そんな学生達の知りたいを勉強するため!            
            
今年度も 舞台 ・ 映像 ・ アニメ と幅広く活躍されている 
BLACK SHIP 所属 菊地美香さん を講師にお招きし、            
全4回の 京都校特別授業 を実施しました^^     
     
菊地美香(宣材写真).jpg ■菊地美香さん代表作           
           
 TV 
    「特捜戦隊デカレンジャー」   
       胡堂小梅/デカピンク 役 
    「着信アリ」          
        東カンナ 役 
    「カエルの王女さま」      
        皆川玉子 役 
           
 アニメ 
    「舞-乙HiME」         
        アリカ・ユメミヤ 役 
    「ツバサ・クロニクル」     
        白モコナ 役 
    「ガールズ&パンツァー」    
        磯辺典子 役 
    「ラストピリオド
  -終わりなき螺旋の物語-」
        リーザ 役
           
 舞台 
    「アニー」           
       ジャネット 役 
    「レ・ミゼラブル」       
        コゼット 役 
    「ミュージカル薄桜鬼」     
        雪村千鶴 役 
    「ミュージカルタイタニック」  
        キャロライン・ネビル役     
           
    他多数 

     

では、京都校で行われた 全四回の授業内容 を発表します!     
          
     
1年生・夜間週末生授業       
     
 「 心得と自己紹介 」        
 「 舞台の芝居&映像芝居 」     
 「 アニメアフレコについて 」     
 「 事務所・キャラオーディションについて 」     

     
2年生授業     
          
 「 舞台の芝居&映像芝居 」     
 「 外画アテレコについて 」     
 「 アニメアフレコについて 」     
 「 事務所・キャラオーディションについて 」     

     
     
1年生と2年生で授業内容を分けております。     
1年生には 基礎的な授業 を、2年生には 実践的な授業 を行っていただいております^^     
     
     
もちろん 検温や消毒、マスクに換気などコロナ対策 もしっかりしておりますよ!     
     
    
 
授業内容に関してですが、菊地先生の 経験を生かした実践授業 となっております。     

     
アフレコ現場やTVの撮影現場、舞台の現場で 実際行われていること必要なこと
声優や映像・舞台俳優としての 演技の仕方や、声の出し方の違い 等々

学生が勉強したことを全てお伝えしていくとすごく長くなってしまいますので、残念ですが 
今回は涙を飲んで 纏めさせていただきます……TT     
 

今回の 特別授業 も学生はとても楽しそうに受講し、とても為になった、とても勉強になったと言っておりました^^     
  


   
では 授業風景の写真 を何枚かご紹介します!     
 
 IMG_20210918_164308.jpg先ず1枚目は、1年生最初の授業  心得と自己紹介   の授業風景です 
    
菊地先生や学生の 自己紹介 などを交えまずは全員で交流をはかっていきました^^ 
その後役者を目指し、役者として生きるためには何が必要なのか
芝居に対する意識・認識 などを菊地先生が経験し感じた中から教えていただきました     
     
IMG_20210918_125103.jpg
次に2枚目は、2年生最初の授業 「 舞台の芝居&映像芝居 」の授業風景です     

2年生は昨年度の授業時に自己紹介をし、菊地先生も学生を知っていただけているので
最初から実践授業 です^^  
合言葉は伝える聞くテンション、相手に言葉を飛ばす熱量は大事ですね!
みんな頑張れ!     
     
IMG_20211030_181456.jpg     
3枚目の写真は 「 アニメアフレコについて 」の授業風景です     

菊地先生自ら台本を取り 実践指導していただきました!
アフレコをするうえで大切なことや現状のアフレコ状況に関して等を教えていただき、学生達も
とても 丁寧でわかりやすく とても勉強になったと喜んでおりました^^     
     
IMG_20211009_164410.jpg     
IMG_20211009_164353.jpg 4枚目・5枚目の写真は1年生の「 舞台の芝居&映像芝居 」の授業風景です     
 
今回は舞台の芝居について 集中的 に実践しました     
演技・芝居はテンポが大切 ということを実践で体験し、とても苦労しながらもとても勉強になっておりました     
     
IMG_20211127_141443.jpg最後6枚目は 「 事務所・キャラオーディションについて 」になります 
    
2年生にとっては目前に迫っている 事務所オーディション や、
事務所に入ってからの キャラクターオーディション の勉強ということでモチベーション高く授業を受けておりました
     
しかも菊地先生が審査員となり、模擬オーディション形式の実践授業 だったので学生の緊張もすごかったです^^;     
     
     
この様に全4回にわたり様々なことを 実践指導 していただき、学生たちもすごく 勉強 になったと思います!

その他にもご自身で経験された 貴重なエピソード などもお話していただき、大変為になる楽しい時間でした     

みんな戦隊モノ好きだよねぇ^^     
     
     
     
     
これからも授業風景やイベントなどもあげていきますので、みなさんお楽しみに~          
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分