校舎ブログ -京都校-

rss

✨初のアテレコ体験✨(ONセリフ?カットナンバー?)

  • 入学事務局便り

2021年12月20日(月)

こんにちは!
ヒューマンアカデミー京都校入学事務局です!(^^

今回は高校生の方の初アテレコ体験をのぞき見しました!

台本の読み方も少しご紹介しますね!!
 
アフレコ授業.jpg

「声優」に興味がある高校生の方に今回はアニメ映像のアテレコをしていただきました!shine

皆さん配役後、自分のセリフ内容やマイクの交代の仕方などしっかりシミュレーションをされていました!


さあ、アテレコだ!!!、、、、!?(゚Д゚;)


普段テレビで見る完成された映像でアテレコをすると思っていましたが…

勇者線.png

あれ??ほぼ線画の状態で色がついていない!!

動きも滑らかにつながっていない!!( ゚Д゚)


てっきりこのイメージでした!↓

勇者.png



先生曰く声優さんは完成された映像で声を入れることはほぼなく棒人間のような状態でアテレコすることがあるとのこと!(゚Д゚;)sweat01


想像力が大事ですね、、、!!


続いて台本の読み方について少しご紹介します!!


セリフには「ONセリフ」「OFFセリフ」があります!!


勇者①.png


「ONセリフ」が画面に映っている人物のセリフで
「OFFセリフ」は画面外にいる人物のセリフをさします!



この場合だと同じシーンでも画面に映っている勇者は「ONセリフ」
見えない姫は「OFFセリフ」になりますね!



またアテレコには「カットナンバー」と呼ばれるものがございます!!



勇者とモンスター①.png




バトル①.png



こんな風に同じ画面の中で動作やセリフが行われているのは「カットナンバー」①のままです!


ですが…


勇者とモンスター①.png



モンスター.png




バトル③.png



こんな風に同じ画面にいた「モンスターと勇者」から「モンスター単体」に切り替わった際
「カットナンバー」は変わります!!



これによっても声優の方は「今カットナンバー③だからここを読む!」などセリフを瞬時に見極めなければなりません!



台本を見て、映像を見て、演技をして、、、一度にいろいろなことを意識しこなせる声優の方は本当にすごいです、、、!!shine



学生さんも数をこなしていくうちにセリフのタイミングが合うようになり、声に張りがでるなど次第に感覚をつかまれていました!!sun




IMG_6050.JPG


映像と自分たちの声が組み合わさった瞬間…

スクリーンショット (25).png


おおおおおおおおおお!!!!!!



やはり出来上がったものをみると感動します!!!!
映像と自分の声が組み合わさっているうううう!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/shine



声優の方々もTVでご自身が担当した映像を見た際やりがいを感じられる方も多いのかもしれません!


高校生の方々にも貴重な経験にしていただき良かったです(^^heart02



 
================================


ヒューマンアカデミーへの資料請求コチラ
体験授業やイベント、説明会は下記から検索できます↓↓↓


マンガ・イラスト
コチラからどうぞ!
普段の絵のスキルアップから、絵のお仕事まで
どうやって仕事にしていくのか。
今のレベルを今の内からレベルを上げたい!
そんな方にお勧めです!


デザイン
コチラからどうぞ
デザインって言ってもどんなデザインに関わりたいか分からない。
デザインは幅が広いので当然です!
まずは、どんなお仕事や勉強があるのか知ってみましょう!


ヘアメイク
コチラからどうぞ
ヘアメイクの仕事ってどんな仕事なの?
美容師免許などや必要な資格はあるの?
ヘアメイクに関する事について事前に調べよう!


ゲームプログラム・3DCG
コチラからどうぞ!
ゲームクリエイターの仕事ってどんな子とするのか。
就職は難しいのか。この時期だから悩む疑問にお答えしています!
また、実際に個別体験でツールも触る事も可能です!


IT
コチラからどうぞ
国家資格の勉強って難しいの?
取る事によってのメリットや、
資格対策以外の勉強で触れる最新のITスキルって
どんな事やるの?
社会には身近になってきているIT、まずは知ってみよう!


声優・俳優
コチラからどうぞ!
イメージしにくい!自分は本当に頑張れるのかな、、。
今の内からレベルアップしたい!出来る事を知りたい!
そんな方にお勧め!



Twitterも日々更新中☆
是非フォローしてくださいね!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分