【神戸校】A-1Pictures様による『CGWORLDゼミ』
- マンガ・イラストカレッジ
2020年01月17日(金)
こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー神戸校です!
神戸校では、アニメ制作会社『A-1 Pictures』で
CGクリエイターとして現場で活躍をしている『中島 宏さん』『雲藤 隆太さん』と
撮影監督をされている『宮脇 洋平さん』をお招きしてA-1 Pictures様による『CGWORLDゼミ』を行いました!
たくさんの高校生・社会人・在校生が参加してくれました!
A-1 Pictures様の作品が好きな方がたくさん参加していました。
セミナーでは『A-1 Pictures様』がアニメーション制作に気をつけている点や、
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』と
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』のCG制作に力を入れている点をご教授頂きました。
『 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』
・ソードゴーレム(デザイン考察・絵コンテなど)
・群衆シーン(キャラの制作方法・モーションデータ・配置作業)
・CGの見せ方(視聴者にCGっぽいと思わせないために)
『 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 』
・ボリューム比較(アニメ版と映画版のボリュームの違い)
・CGモデリング(2D・3Dの比較)
・アニメーション
・別撮りモーション
・アニメ撮影(撮影打ち合わせ・撮影エフェクト・キャラクター処理)
膨大な資料を使ってご説明頂きましたが、
掲載できないものが多く、直接参加できた方は、本当に有意義な時間だったと思います。
質疑応答でも各質問に丁寧にお答え頂き、たくさんの現場の声が聞けたと思います。
添削会では、必要なスキルを教えて頂きましたので、参加者はより一層目指している業界に関わりたい気持ちが高まっていました。
中島様、雲藤様、宮脇様、お忙しい所神戸校までお越しいただき本当にありがとうございました。
----------------------------------------
大変、ご好評で参加者からたくさんのコメントを頂きましたので、
一部ご紹介をさせて頂きますので、ご参考にしていただければ幸いです。
【参加者コメント・一般参加者】
Q.今日のセミナーで、勉強になったことや印象的なことがあれば教えてください。
・SAOのCGを使われている場面が気づかなかったので、知れてうれしかったです。
・アニメ制作に多様な仕事が関わっている事、CG演出の繊細さ、効果のすごさ、作業の大変さに触れてことができて、とても良い経験になりました。
・制作過程のレイヤーの数に驚きました。大変な作業だと改めて痛感し、今まで以上に絵の勉強を頑張ろうと思いました。
【参加者コメント・在校生】
Q.今日のセミナーで、勉強になったことや印象的なことがあれば教えてください。
・3dsMax、Mayaを使用し、ソフトの使い分けが勉強になりました。
・ポリゴン数が多いことに印象が残っています。
・アニメーション制作における詳しい工程を教えて頂き、印象に残りました。
まずは資料を見たいという方はこちらから
他にもいろいろな体験授業を開催中
詳しい学校内容が知りたい方は下記から学校説明会にお申込みください
神戸校のTwitterで最新ニュースをゲットしよう
関連のあるカレッジのブログ記事一覧