マンガ・イラストカレッジブログ -神戸三宮校-

rss

三宮からデビューを目指せ!マンガの投稿で入賞するには?

  • マンガ・イラストカレッジ

2016年11月29日(火)


こんにちは!

ヒューマンアカデミー神戸校 マンガ・イラストカレッジから、
マンガ家になりたい君におすすめの情報を4回に分けて紹介していきます。


第一回目 投稿について知ろう


ヒューマンアカデミー神戸校のマンガ・イラストカレッジの在校生が、なんと!

11月に某有名マンガ雑誌の新人賞に入選しましたscissorsしかも雑誌に作品が掲載!

雑誌に自分の作品が載るのは本当に憧れですよねconfident

今回は、在校生が入賞したマンガ雑誌の賞を取るのに必要な「投稿」について紹介していきます。

投稿とは、各マンガ雑誌が募集している新人賞に応募をすることです(^^♪

pencil新人漫画賞ってなに?

各マンガ雑誌が毎月募集を募っているのが新人賞です。
1作品で複数応募はできないので、もし新人賞に投稿しようと思ったら、
投稿したい賞の数だけ作品を作らないといけません。すごく大変ですよね!?
そのため、各雑誌の特徴や読者層を研究し、雑誌の傾向やジャンルなど調べることが必要です。

また、投稿は、各雑誌によって応募資格や作品ページ数、ジャンルが異なります。
まずは自分の作品に合うマンガ雑誌をみつけることが大切ですね。

pencil素人だけじゃない!投稿はプロもやっています

新人漫画賞への応募は持ち込みと違って全国どこからでも投稿できます!
また、漫画賞は入賞したことのある受賞者素人も投稿できてしまうんです。

何度も入賞しているベテランや漫画家アシスタントをしている人も参加しています。
そのため素人が賞を取ることのは本当に難しいのです。

つまり…
漫画の基礎、見せ方、ストーリーを熟考できていないとまず入賞することは不可能です。

ヒューマンアカデミー神戸校では、授業でも常にストーリー、構成、見せ方をしっかり考えてマンガを作っています。
先生に日々アドバイスをもらいながらマンガを作っていきましょう!

少人数制のヒューマンアカデミーだからこそ、在学中にデビューをつかむチャンスがあります。

今回の先輩のように、ヒューマンアカデミー神戸校で三宮からマンガ家デビューを目指していきましょう!


資料請求はこちら↓
マンガ専攻 手作りロゴ.png

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ