ミュージックカレッジブログ -広島校-

rss

【研修日記】シンガー・ソングライター、Sea先生による『カラオケ上達講座』

  • ミュージックカレッジ

2017年09月05日(火)

こんにちは!研修生のCです!

本日からヒューマンアカデミーの研修に参加させていただくことになりました。
自分の見識を広げるためにも、様々な経験をしていきたいと思います。

初日はビジネスカレッジのミュージック専攻で授業を教えてくださっている、シンガー・ソングライターのSea先生による

『カラオケ上達講座』を見学させて頂きました。

今回は通常授業ではなく、スキルアップセミナーという、声優やマンガ、ゲームなど普段は別の授業を習っている学生たちが、様々なスキルを身につけるため実施されている講座です。

『カラオケ上達講座』の他に『メイク講座』『硬筆講座』『心理学』『英会話』などなど多くの講座が用意されているそうです。

こちらの講座では「カラオケなど歌を上手に歌うために開かれた講座」になります。
応募者が多く、大変人気の講座ということで、参加者を分けて行われました。


私は、パフォーミングアーツカレッジの1年生が参加している時を見学させて頂きました。


DSCN2275.JPG

まず、ストレッチから始めました。
横隔膜をのばすストレッチをすることで、歌うことに大切な腹式呼吸を上手くすることにつながります。


DSCN2277.JPG

次に、発声練習です。
ロングブレスでは、一定に息を吐き続けなければなりませんが、先に行われた2年生は1分6秒も続けられたそうです!

ハミングは、胸に響くように声を出すと苦しくなるので抜けるように声を出すことがポイントです。
高音、低音、地声の強化の練習が続きました。


DSCN2279.JPG

歌をうまく歌うためには声を意識するだけでなく、まず体をストレッチをしてほぐすことからはじめ、体を反ったり等せず正しい姿勢を保つことが重要だとわかりました。

また声帯を使いすぎたなと思った時や、声帯を強化したいと思った時にすると良いストレッチとして、リップロール、エッジボイスなどがあり、知っていると今後の役に立つのではないかと思いました。

歌うことは、ストッレチや姿勢、発声練習といった基礎から学ぶことによって、全く変わったものになるとわかったので、何にでも基礎固めをしっかりしていきたいと思いました。

歌うことに関して、このような本格的なことを習ったことがなく、とても興味深かったです。
声の出し方から私とは全く違っていて、またとてもきれいな声にすぐに引き込まれていきました。


貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー