ビジネスカレッジブログ -広島校-

rss

【ビジネス】広島銘菓「にしき堂」見学に行ってきました★

  • ビジネスカレッジ

2019年05月09日(木)

こんにちは!ビジネスカレッジです(^0^)
5月9日(木)広島銘菓“もみじ饅頭”で有名な「にしき堂」本店を訪問しました!


01.jpg

実際に、「製造工場の見学」や「DVD上映による学習」を通して、
お菓子作りの工程を知るという体験学習をさせていただきました!


まずは、工場内を入るにあたって、衛生管理から・・・
これは「食の安心安全」に繋がる第一歩です。


毎日職員の方がされておられるのと同じく、靴底の洗浄から手洗い・消毒まで行いました。
特に「エアシャワー」は初めての経験でもあり、貴重でした。

また、出入り口には「防虫カーテン」というオレンジ色の幕があり、虫を誘引する光が外に漏れないように工夫されてました☆


02.jpg

03.jpg

皆で帽子やマスクを着用して、いよいよ工場内に!!

ふわっとした甘いにおいに誘われながら、
次々ともみじ饅頭が出来上がっていく様子に釘付けになりました (^0^)


04.jpg

今やもみじ饅頭は広島を代表するお菓子となっていますが、
その背景には、様々な努力や創意工夫があることを学びました。

なんといっても、「百試千改」!!
「百回試して千回改める」の精神で、日々挑戦しておられる、にしき堂。
創業者の大谷照三さんは、機械工学の知識を活かし、「墨」「手焼き」から「ガス」「機械」へと手法を思い切って変え、生産性を高めたとされています。
「手焼き」の道具はあまりにも重すぎて・・・男子学生でも両手で持つのがやっと・・・(^^;)


05.jpg

また、「すこやかもみじ」のように、あるお客様のの思いから開発に至った商品もあり、アレルギーでも食べられるお菓子としてヒット!
その他、地元企業やアーティストとのコラボもし、お菓子作りの可能性を高めておられ、感激しました★


そして、年中無休で常に焼きたて!!

いつも私達がもみじ饅頭やお菓子を食べることができるように年中作り続けています。
このGWのような繁忙期だと1日に30万個ほど生産しているとか・・・


「その日のもみじはその日に作る」朝早くから始動し、新鮮なもみじ饅頭を店頭に。
また、お菓子の品質に負担をかけないために、保存料を少なくし、その日のモノをその日にとベストを尽くしておられると知りました!


06.jpg

実際に出来たてほやほや!焼きたて!のもみじ饅頭を一人一つずつ頂き、試食タイム♪
あたたかいもみじ饅頭はやはり格別!!うーん、美味しい!!


07.jpg

「百回試して千回改める」の言葉のように、私達も自分達の目標に向けて沢山試行錯誤していかなければならないなと改めて気持ちを奮い立たされました。
にしき堂さんから学んだ姿勢を是非、今後の自分達の成長に繋げていって下さいね★


09.jpg

最後に・・・実際に店内でお買い物タイム♪
思い思いに選び、改めて色々な種類や銘菓があることを確認して締めくくりました♪


10.jpg


このように、ビジネスカレッジでは、外部の企業を訪問させていただき、
そこからビジネスの在り方を直接現場で見て感じる体感型学習を行なっています。

今回は、工場や食品、観光ビジネスに関心のある学生にとっても学びの一環に繋がります。

4月に入学した1年生の皆さんも、少しずつ学校に慣れてきた頃。
初心を忘れず、クラスの皆と一緒に頑張っていきましょう!!


最後になりましたが・・・

この度、快く見学を引き受けて下さった株式会社にしき堂本店の皆様、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!!
皆様のますますのご発展を心よりお祈りしております。






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー