校舎ブログ -広島校-

rss

在校生が『日本ゲーム大賞アマチュア部門』受賞!!

  • ☆トピックス☆
  • ゲームカレッジ

2019年09月19日(木)

皆さん、こんにちは
ゲームカレッジです。

この度、なんと、総合学園ヒューマンアカデミー広島校 ゲームカレッジの在校生たちが9月14日に東京ゲームショウで行われた「日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門」を受賞しました。

全国より史上最多553作品の中から最終ノミネート作品に選ばれ、当日佳作を受賞しました。


IMG_1999.JPG

審査員を務められているコーエーテクモゲームス 枝川 拓人様からは、

「☆の形状を作ること」と「自分が移動する経路を作ること」を、光線の操作というシンプルな要素に集約したことで、新しい、魅力的なゲーム性をもたせることができていて、コンセプトに対する審査員全体の評価も非常に高かったです。

また、光だけを通す壁、反射板、光を遮る移動床など、このゲームルールに対してどういうギミックが適しているか、ということも良く考えられていたと思います。

その一方で、このゲームに初めて触れる人がどう感じるか、という視点での配慮や作りこみが不足していたと思います。

「どのような操作方法であれば直感的に遊べるのか」「最初はどんなステージを提供してルールを理解してもらうか」、「ギミックをどのような順序で追加していけばワクワクするか」というように、全ての仕様を理解した作り手の目線ではないところから、しっかりと考察し、検証することができていれば、もっと素晴らしい作品になったと思います。

発想やそれを膨らませる力はとても秀でていると思いますので、今後の作品にも期待しています。


とユーザビリティの配慮の面では一部苦言を呈されましたが、ゲームのコンセプトに対してとても高い評価を受けておりました。


IMG_2015.JPG

また、メインプランナーの河村君はヒューマンキャンパスを併修している現役高校生です!!
今後の成長がとても楽しみですね。


受賞された皆さん!本当におめでとうございます。

日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門 佳作
『Pluto Machina』
制作メンバー
プランナー:河村源、藤原紫音
プログラマー:村田崚、周藤匠、岡崎巧
グラフィッカー:賀村天洋、久光友樹、清水勇希

【日本ゲーム大賞】
http://awards.cesa.or.jp/index.html


IMG_2054.JPG




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー