校舎ブログ -広島校-

rss

【研修日記】浅野氏広島城入城400年記念事業「時代行列・入城行列」に参加させて頂きました!!

  • ☆トピックス☆
  • パフォーミングアーツカレッジ

2019年09月17日(火)

こんにちは。ヒューマンアカデミーのインターンシップ研修生SSです。

本日は「時代行列・入城行列」に参加させて頂きました!!

このイベントは江戸時代、広島藩を治めた浅野氏が広島城へ入城して400年が経ったことを記念して催されたイベントで、当時を再現し、浅野氏が入城したルートを約150名の方が、江戸時代の侍や武将の格好で町中を練り歩きました。

ルートは柳橋公園から広島本通り、NTTクレドでPRイベントを行い、そして最後は広島城まで歩きました。

まずはスタート地点。

柳橋公園では神田康秋アナウンサーの「エイエイオー」という掛け声により参加者が一致団結しました!

011.jpg

そして、行列開始!!まるで江戸時代にタイムスリップしたみたいに感じますね(^_^)

IMG_2964.JPG

IMG_2991.JPG

04.jpg

こちらは実際に本通りを歩いている写真です。
広島市の中心でいつも人が溢れているいつもの本通りとは雰囲気が違いますね!

05.jpg

参加者には学生や小学生くらいの子も参加していました。
これにより歴史に関心を持ってくれる若者が増えたらいいなと思います。

06.jpg

実際に参加してみて、通行人や観光客が足をとめ、写真を撮る人、じっくり真剣に見る人がたくさんいて驚きました。
中でも外国の観光客が興味津々に追っている姿をたくさん見ました。


海外の方がこの機会で日本の歴史に興味を持ってもらえるきっかけになると嬉しいです!!
今時、SNSもあるので1枚の写真が1人でも多くの目にとまり「日本に行きたい!」と思ってもらえると尚更いいですね。

そして、一行は「平和記念公園へ行く組」と「広島城へ行く組」へと分かれていきます。

「広島城へ行く組」はNTTクレドで行われた『PRイベント』が行われました。

IMG_3061.JPG


こちらでは初代・浅野長晟役を務められた広島商工会議所の深山英樹会頭、家老役の
浅野知近役は湯崎英彦広島県知事が、浅野忠義役は松井一實広島市長などがご出席し、わらび座ミュージカル「茶の夢~宗箇さぁと私~」で主演を務めれている青山恵梨子さんが挨拶をされました。

sagai.PNG

そして出発時には、パフォーミングアーツカレッジ2年生の浅田隆太くんが、お殿様へ伝令を伝える役を仰せつかりました!!

IMG_3228.PNG


行列やイベントの様子はこちら
https://youtu.be/BOaYEPAhavU



私自身も歴史は高校生時代に勉強をして、大学生になった今、歴史分野の学科に通っていないので触れる機会がなくなっていました。
それでもこのイベントに参加したことでもっと日本の歴史を知ると、今に繋がる発見やおもしろいことが見つけられると思いました。

参加者の皆様、暑い中お疲れ様でした!!
そして、一行は広島城へ向かいます!!


続く

https://ha.athuman.com/hiroshima/cat3046/blog/entry.php?id=82168&code=140081


浅野氏広島城入城400年記念事業についてはこちら
https://www.asano400.jp/






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー