校舎ブログ -広島校-

rss

安古市高等学校にて『熱中症セミナー』を開催☆テーピングとストレッチ講習会も実施

  • ☆トピックス☆
  • スポーツカレッジ

2019年07月05日(金)

皆さん、こんにちは!
スポーツカレッジです。


今日がテスト終わりの高校さんが多く、今日から部活動を再開されるところが多いと聞きます。
テスト終わりの身体で、暑い中で急に運動すると『熱中症』になりやすいです。


しっかりとした知識をつけて、『熱中症』にならないように、周りでなっている人が居たら助けられるようにしていきましょう!

今回は広島県立安古市高等学校の運動部・保健委員の生徒さんたちに『熱中症セミナー&テーピング・ストレッチ講習会』を実施させて頂きました。

本日担当してくれたのは、スポーツカレッジの卒業生で、現在東広島のスポーツジム「ATHER」に所属されている、今井愛実講師です。


今井講師は、短大で栄養の勉強をされ、さらに運動面から人を支えていきたいと、ヒューマンアカデミーへ入学され、管理栄養士兼トレーナーとして活躍されています。


今回の熱中症では、最新の熱中症の話や栄養面からのお話を交えながら、予防や対処法などを説明してくれました。


IMG_0717.JPG

続いて、ストレッチ・コンディショニング指導。

トレーニングは「ケガをしないためにしっかりと行う」とのお話をされ、ストレッチを中心に可動域を広げるように指導してくれました。


IMG_0719.JPG

部活動によって使う身体の機能が異なりますが、基本となるところをしっかりと鍛えることで、柔軟に対応できるようになりますね。

そしてテーピング講習会。

テーピングは迅速かつ丁寧に巻くのが大切です。

今回は「自分でできる応急処置」を中心に、足関節や突き指の対処法を実施しました。


IMG_0721.JPG

テーピングはいきなり本番でやっても上手くいかないと思いますので、普段から友達同士で練習するなど行ってくださいね。


これから、ますます暑くなっていきます!
体調管理に気をつけて、学生生活をおくってください♪


皆様、ありがとうございました。

今回担当してくれた「今井愛実」さんのInstagramはこちら
栄養について投稿しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね

https://www.instagram.com/narumiruna91.515/?hl=ja

今井さんが所属している「ATHER」さんはこちら
https://ather-sports.jimdofree.com/


※スポーツカレッジの「出張部活クリニック」について
https://ha.athuman.com/hiroshima/sports/blog/entry.php?id=33253






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー