校舎ブログ -広島校-

rss

声優事務所「マック・ミック」さんによる【模擬オーディション】【業界セミナー】を実施しました☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

2019年06月28日(金)

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー広島校 パフォーミングアーツです!

本日は!

高橋広樹様や矢尾一樹様といった声優さんをマネジメントする
声優事務所「マック・ミック」より髙階由利子様にお越しいただきまして、
模擬オーディションと業界セミナーを行っていただきました!


unnamed (1).jpg

まずは髙階様より【俳協】からどのような事務所が独立していったか、自身が『マックミック』の社長をしておられる井上様に魅力を感じて、現在のお仕事をされているといったお話をいただきました。
参加者には「どんな人と仕事がしたいのかで会社を選びなさい」というアドバイスを頂きました。


unnamed (5).jpg

続いて【模擬オーディション】。
なんでも失敗する方が人は成長すると仰られ、
「今日は失敗して観客を笑わせるくらいの失敗をしなさい」と仰って頂きました。

模擬オーディションは
①自己紹介
②自己PR
③セリフ課題読み
の流れで行います。



参加してくれたのは『全日制在校生のAグループ』『日曜コース生のBグループ』『一般参加者のCグループ』です。

Aグループは最初ということで緊張されていましたが、
髙階さんからのオーダーにも堂々と答えを返していました!さすがは在校生!!


unnamed (9).jpg

続いて、Bグループ!!
体を使ったダイナミックな自己PRもありましたね!
モノマネを披露された方もいらっしゃり、それぞれ考えた自己PRをされていました。


unnamed (18).jpg

最後はCグループ!!

unnamed (2).jpg

高校生や大学生、社会人の方など、これから声優を目指したい!という方々が参加されました。
遠い方は愛媛から、広島県福山市からはるばるオーディションのために参加された方もいらっしゃいましたよ。


なかなか出来ない貴重な経験ですので、戸惑うことも多かったと思いますが、自分で考え抜いたPRを披露していただきました。

皆さん、とても緊張したと思いますがよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

PRは、オーディション用紙に書いてある「自己PR」と同じことを本番でやっても意味がありません。
本番で話す自己PRはオーディション用紙に書いてあるものと別の内容で勝負しましょう!


皆さん、それぞれに髙階様よりアドバイスを頂き、良い機会となりました。


unnamed (3).jpg

続いて【業界セミナー】です!
事前に参加者から頂いた質問カードを元にお話を頂きました!


Q:声優になるために今のうちにやっておくべきことは?

A:舞台のボイトレ、声優のボイトレ、歌のボイトレは全く違う。まずは体力をつけることが大事。
自分自身が商品だからこそ、風邪をひいてはいけない。
また、先ほどみんな名前言ってもらったけれど、みんな口が縦に開いていない。
リコーダーの穴の塞ぎ方を間違えると音が変わってしまうのと同じで、口の形ででも発生が変わってくる。
まずは自分の声を知ることが大事。
人と会って会話することやよく笑うことで、表情筋が発達する。
とのお話をいただきました。


Q:スカウトされる方はどんな方ですか?

A:お箸がきちんと持てる人です。それは家族が教えてくれるものだから、箸の持ち方ひとつでその子の家庭環境が見えてくる。
親からいろいろ言われるのは、その親の愛情表現の一つ。親が子供としっかり向き合っているのかがわかる。

ご自身がお子様に対して「社会に出ても大丈夫なように育てたい」と感じたときからそう考えるようになった。
とのお話をいただきました。


また「声優業界に入っても挫折する子がすごく多い。広島でのこの2年間でできないなら東京に行くことはやめといたほうがいい。広島でのこの時間が勝負!」
と、在校生に向けてのお言葉も頂きました。



他にも「声だけではない表現方法」など、これから声優になろうとする方々にとってためになる話をたくさん頂きました。


unnamed (6).jpg

最後に「まず体力つくりをしなさい。自分を磨くというのは小学生、中学生からやってるkれど、それを自分自身がしっかりと理解できていない。」と仰っていました。

まずは基本的なことからしっかりとやっていかないといけないということなのですね。


本日のセミナーで、悩みが解消された方、業界の厳しい現実を知ってさらに頑張ろうと思った方、様々かと思います。
声優になるのは狭き門ですが、気持ちを切り替えて今日からまた頑張っていきましょう!



広島校では様々な体験授業や業界説明会を実施しています☆
声優を目指す皆さん!ぜひ参加してみてね♪
http://bit.ly/2NdRwHw





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー