校舎ブログ -広島校-

rss

【ビジネス】広島銘菓「にしき堂」見学に行ってきました★

  • ビジネスカレッジ

2018年12月11日(火)

こんにちは!ビジネスカレッジです。

ビジネスカレッジでは活躍している企業を知り、どのようにビジネス展開をしているのかなどを勉強するため、
様々な実習を取り入れています。


今回は、広島銘菓“もみじ饅頭”で有名な「にしき堂」本店を訪問しました!


01.jpg

実際に製造工場に入らせていただいたり、DVD上映により企業理念を学習させていただいたりと、どのような工程を経てもみじ饅頭やその他のお菓子が出来上がっているのかを間近で見るという貴重な体験学習をさせていただきました!!!

その中でにしき堂の銘菓作りには「5つのこだわり」があることを学びました♪

1つ目は、食の安心・安全。

毎日職員の方々は衛生管理を徹底して行なっていました。
実際に見学させていただく前に「靴底の洗浄」や「エアシャワー」、「手洗い・消毒」「帽子・マスク・シューズカバー着用」などを行い、工場内に入りました。
また、出入り口には「防虫カーテン」というオレンジ色の幕があり、虫を誘引する光が外に漏れないように工夫されておりました。


02.jpg

2つ目は、原材料の質の追求。

小豆や小麦粉、水からこだわり、特に小麦粉や水は「広島県産」の地産地消に取り組まれていました。
お菓子を通して「広島の美味しさ」を全国発信できるようにという思いが込められているそうです★


03.jpg

04.jpg

3つ目は、年中無休で常に焼きたて。

にしき堂本店に入る前にも「年中無休」という看板があり、いつでも私達がもみじ饅頭やお菓子を食べることができるように努めていらっしゃいます。
「その日のもみじはその日に作る」朝早くから工場は始動し、その時その時に新鮮で焼きたてのお菓子を食べられるようにされており、またお菓子の品質になるべく負担がかからないようにと日持ちを短く設定しているとのことでした!


05.jpg

06.jpg

4つ目は、お客様へのおもてなし。

笑顔と丁寧で品のある案内、にしき堂の職員の方々は常に意識を高く心がけてお客様とお菓子を繋げていらっしゃいました。私達の見学にも快く引き受けて下さり、館内や工場内でも温かい挨拶をして下さり、とても優しい気持ちに包まれました。
お菓子からそういった心遣いや気持ちも発信しているのですね★


5つ目は、挑戦し続ける姿勢。

CMでもよく耳にする「百試千改」。
百回試して千回改める、それをモットーに日々挑戦しておられます。

今ではにしき堂の銘菓の一つ「生もみじ」は、実はお客様の「生八橋のように、もみじ饅頭にも生があったらいいな」というリクエストから生まれたもの!!その開発には10年もの月日がかかったと言われておりました!!

また、マツダや、タカキベーカリー、ご当地アイドルSTUなど、メーカーや団体などとのコラボ開発、クリスマスケーキ注文受付と実に様々な挑戦をし、日々お菓子作りに進化を目指しておられ、感激しました!!


工場内からはふんわりと甘いにおい♪
次々とあんことカステラ部分が合わさり、一つのもみじ饅頭になっていく様子に終始釘付けになりました (^0^)


07.jpg

実際に出来たてほやほや!焼きたて!のもみじ饅頭を一人一つずつ頂き、皆で食べました。

08.jpg

あたたかいもみじ饅頭はやはり格別!!
「あんこが苦手な人もあったかいと食べられるそうですよ~」と職員の方がおっしゃられるのに納得してしまうほど、あたたかいのは、よりあんこが優しくしっとりしていてとても食べやすかったです★
んー美味しい!!皆、思わず顔がほころんでいましたね~♪



09.jpg

10.jpg

繁忙期には積み重ねると富士山の高さくらいまで“もみじ饅頭”を製造するという、にしき堂。

11.jpg


「百回試して千回改める」の言葉のように、私達も資格取得や進路に向けてそれぞれの目標を達成できるように沢山試行錯誤していかなければならないなと改めて気持ちを奮い立たされました。

そのためにも、にしき堂さんから学んだ「小さなところからの創意工夫」と「相手のニーズにトコトン追求する姿勢」を是非、今後の自分達の成長や進路活動に繋げていって欲しいと思います。

最後に・・・実際に店内でお買い物を楽しんでまいりました♪

お餅もみじ、お芋もみじ、生もみじ、あたらしもみじ、メープルチョコレート…と
思い思いに選び、改めて色々な種類や銘菓があることを確認して締めくくりましたよ♪


このように、ビジネスカレッジでは、外部の企業を訪問や見学させていただき、
そこからビジネスの在り方を直接現場で見て感じて学習を行なっています。


今回の校外学習は、工場や食品、観光ビジネスなどに関心のある学生にとっても学びの一環に繋がります。

いよいよ師走。今年のカウントダウンも1ヶ月を切りましたが、
良い年末年始が迎えられるよう、また皆でもうひと踏ん張り頑張っていきましょう!!!


最後になりましたが・・・
この度、快く見学を引き受けて下さった株式会社にしき堂本店の皆様、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!!

皆様のますますのご発展を心よりお祈りしております。


12.jpg





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー