校舎ブログ -広島校-

rss

【研修日記】スキルアップセミナー☆池上幸輝先生「CGイラスト」

  • マンガカレッジ

2018年08月30日(木)

こんにちは、研修生のKです!

今日のいくつかの授業を体験させて頂き、ヒューマンの魅力をお伝えしていきたいと思います!

午前中はスキルアップセミナーとして、イラストレーターの池上幸輝先生が担当する「CGイラスト」の講座に参加させていただきました!


5434.jpg

「CGイラスト」とは、パソコンで描くイラストのことで、手描きよりも着彩がしやすく、また試し塗り、塗って色合いが違ったら戻すことなどが出来るので、とても便利とのことです。

また基本的にアナログで色を塗るというのは、色を重ねることになりますが、デジタルでは、塗った色から色を引くことが出来るため、多彩な描き方を試すことが出来ます。

描くためには「ペンタブ」という専用の描く機会をパソコンにつけていました。
ソフトは「クリップスタジオ」というイラストソフトを使っています。
このソフトは安価ですが、とても高性能で色々出来るため、イラストの初心者から上級者まで使っているそうです。


池上先生が受けている企業からの依頼なども、このソフトで描いているそうですよ!


今回の内容は先生が用意してきた背景にキャラクターをなじませるように色を付けていくというものです。

「自分の大事だと思う個所(主役)から色を付けていくこと」がポイントだそうです!

先生が前で大きなモニター画面を使って、説明をしながら色を付けていましたが、だんだん平面の絵が影や色の強弱をつけいき、イラストが立体的になっていく過程を見て、とてもすごいと思いました!


作業がすごく速くて、見ているだけでずっと見てしまいます♪

だがが.jpg

学生さんたちも、先生のお手本をみて自分なりの工夫を加えながら、スラスラと色を付けていて、今まで習ったことがちゃんと身についているからこそ、できる事なんだなと感じました!

池上先生は、常に学生へ気を配り、学生に近づいてチェックをしたり、より良い色の付け方をいくつもアドバイスをしたりしており、説明がとても分かりやすかったです!

イラストを描くというのはとてもハードルが高いような気がしていましたが、安価なソフトから始めることが出来、皆さんそれぞれのペースで楽しんで描いているのを見て、私も始めてみたいと思いました♪

突然にもかかわらず、快く受け入れて下さってありがとうございました!
とても勉強になりました!!





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー