校舎ブログ -広島校-

rss

【研修日記】チャイルドケアカレッジ見学☆工作実技

  • チャイルドケアカレッジ

2018年08月22日(水)

こんにちは!研修生のFです。
本日で研修も最後となりました。

最終日もたくさんのことを学んでいます!

今日はチャイルドケアカレッジの吉山先生の授業に参加させていただきました!

今日は実習を終えた学生さんの情報共有と報告、そして「手遊び」「歌遊び」の授業です。

学生さんは3年生の皆さんで教室へ入る前から笑い声が聞こえてきました。


01.jpg

手遊び、歌遊びでは実際に学生さんが実演してくださいました。

私も楽しく真似していたのですが「〜手はおひざ♪」と終わって
こうやって小さい子どもたちを落ち着かせたり、注目させたりするんだなぁと懐かしい気持ちになりながら、授業を受けました。


また吉山先生の「ちょっとやってみて!」
と言う声にサッと前に出て、笑顔で歌っている学生さん
堂々としていて、とても素敵でした!


それから色を合わせるオセロゲームをみなさんと一緒にしました!

私たちは楽しく遊ぶことができましたが
もしこれが年少さんだったら…年中さんだったら…年長さんだったら…
と1つのゲームに色々な注意点や遊び方が出てきて、先生方の工夫が見られました。


02.jpg

保育の場では『大人も子どもも「喜怒哀楽」を精一杯表現できる場所』と
吉山先生がとても素敵なことをおっしゃっていました。


大人も子どもも精一杯行うことで、たくさんの学びがあるのだなと感じました。

一緒に楽しく授業を受けることができてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー