校舎ブログ -広島校-

rss

熱中症セミナー実施☆広島市立基町高等学校さん

  • ☆トピックス☆
  • スポーツカレッジ

2018年07月24日(火)

皆さん、こんにちは!
スポーツカレッジです。

7月23日(月)、本日は埼玉県熊谷で、気温が41.1℃まで上昇!日本歴代最高を5年ぶりに更新したそうです。

今年は例年よりも暑いですね。。
8月からはもっと暑くなっていきますので、体調管理に気をつけ、適切な対応をとっていきましょう!


さて、そんな記録更新日、本日は広島市立基町高等学校さんにて『熱中症セミナー』を開催しました。

総合学園ヒューマンアカデミー広島校では地域への取組の一環として、この時期にご要望を頂いた中学校・高等学校様へ実施しているのです。

参加してくださったのは、部活動の部長や副部長、マネージャーの方々。
教諭の方も含めると約約70人の方に参加して頂きました!


担当してくれたのは、スポーツトレーナー・垰龍之介トレーナー。


01.JPG

最近では熱中症のニュースを見ない日がないほど、全国で搬送される方がいます。
自分自身が起きないように気をつけるのはもちろんのこと、周りの人が起きた場合、素早く的確に対処できるよう知識をつけて行きましょう!

まずは、熱中症の段階的な症状から、どのような時に起きやすいのかなどの知識・予防、そして対処方法など説明しました。

そして部活動における熱中症として、運動時にどれ位発汗し、水分が失われていくのかなども説明しました。

皆さんとても集中して聞いてくれています。

またスポーツドリンクの種類や特徴、効果や、部活動でパフォーマンスを落とさないためのアドバイスなども行いました。

続いて、「高校生年代における体幹トレーニング」として、どのようにしたら運動時のパフォーマンスを高めることが出来るのかや、怪我をしないためにはどうしたら良いのかなどを説明し、実際に体験してもらいました。


02.jpg

そして最後には全体としてストレッチのやり方などを体験してもらいました。

03.jpg

生徒さんたちは集中し真剣にメモを取って聞いてくれて嬉しかったですね。

これから、ますます暑くなっていきます!
体調管理に気をつけ、健やかな夏休みを過ごして下さい!


皆様、ありがとうございました。



※スポーツカレッジの「出張部活クリニック」について
https://ha.athuman.com/hiroshima/sports/blog/entry.php?id=33253




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー