校舎ブログ -広島校-

rss

イラスト講習会☆呉の高校さんにて、今年最初の授業!基礎のおさらい、人物

  • ☆トピックス☆
  • マンガカレッジ

2018年01月30日(火)

皆さん、こんにちは!
マンガカレッジです。


ここ一週間ほど、大寒波!
とても寒い日が続きますね。

インフルエンザなども流行っているようなので、皆さんもどうぞお気をつけください^^


さて、今回は今年最初となる「出張イラスト講習会」を呉の高校さんにて実施しました☆

担当してくれたのは、卒業生でありイラストレーターとして活躍している、池上幸輝さん。

今回は前回のアンケートに多かった「人物の描き方」。
何度か行っているテーマではありますが、基礎は大切ということで、基礎のおさらいと応用として行いました☆


まずは池上先生から人物を描くときの注意点が有ります。


IMG_2569.JPG

髪の毛のパーツや、つむじからの流れ、服のしわ、筋肉の盛り上がり・たるみなど、普段当たり前に目にしていることですが、言われてみれば「たしかに!」と思うことばかり。。。

ここまで来ると、観察力がとても重要になってくるのがわかりますね。

今回もとてもわかりやすい資料を作成してくれました☆
この資料は毎回オリジナルで作成してくれています。


どうしたらもっと分かりやすくなるのか、伝わるのかを試行錯誤で作っているそうで、池上先生の資料のレベルが回を重ねるごとに上がっていくのがよくわかりますね!

そして今回は、各々に作ってくれたキャラクターを、池上先生の「背景の線画」に描き込んでいきます。

この背景、、どこかで見たことがあると思ったら、この高校の「渡り廊下」です☆

これは写真を撮ったのではなく、毎回来るごとに少しずつ見て、帰って描いているそうで、池上先生の観察力にはとても驚かされました。


IMG_2570.JPG

また学校の階段の高さなど規定があり、そのあたりも調べて描いているそうです。
このあたりの細かい徹底ぶりが、リアルさの追求になってくるのでしょうね!


そして、帰り際に聞いたら、このイラストのアイライン(目線)は高校生たちの標準アイラインに合わせているそうです。

普段目にしている風景だからこそ、人物のサイズなども描きやすいと思い、作ってくれた配慮とのことで、とても勉強になりました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!


次回はいよいよ最後!3月15日(木)。


また池上幸輝先生が担当してくれている「高校生サークル」「キャラクターデザインセミナー」を2月3月も行われます。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆


【高校生サークルについて 2/18】
https://ha.athuman.com/hiroshima/manga/blog/entry.php?id=59878&code=140081

【キャラクターデザインの描き方 2/17、3/17
https://ha.athuman.com/hiroshima/manga/blog/entry.php?id=59581&code=140081


そして!!
今回は、一緒にお手伝いに来てくれた、マンガカレッジ卒業生であり、イラストレーター・マンガ家の『神輿ダイヴ(PN)』さんが、御礼のメッセージを担当してくれました☆

帰りの車の中で描いてくれたイラストは、とても『神輿ダイヴ』さんらしい可愛らしい作品になっており、また神輿ダイヴさんからのメッセージで「思い切って全身ラフを描いてみよう!」がテーマとのことです。

「あそうちゃんねる:公式LINE」にて2/1に配信されますので、楽しみにお待ち下さいね!!

↓こちらに掲載されます☆


友だち追加


※イラスト講習会についてはこちら
https://ha.athuman.com/hiroshima/manga/blog/entry.php?id=44135


※お手伝いいただいた「神輿ダイヴ 」さんのHPはこちら
http://akorium.web.fc2.com/




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー