校舎ブログ -広島校-

rss

イラストレーターの新しい働き方!イラストをクラウドソーシングで制作☆MUGENUPセミナー開催☆

  • マンガカレッジ

2017年06月27日(火)

6月11日(日)にMUGENUPの石崎様、秋吉様をお迎えし、イラストセミナーを開催しました(^o^)

MUGENUPとは…
ゲームに利用するイラストを中心に、クラウドサービスで制作をしている企業様で、アートディレクターによる徹底したクオリティ管理により、多くのゲーム開発会社などへ高品質で大量のイラストや3DCGを提供しています。


01.jpg

今回のセミナーは、イラストレーターの新しい働き方として、MUGENUP様の業務内容や実際にイラストを描くワークショップなどなど、これからイラストレーター、絵の仕事をしていきたい皆様にはとても魅力的な内容でした☆

まず初めに、業務内容や働き方についてお話しいただきました。

MUGENUP様では、クリエイターの得意なスキルを活かすことを目的に、分業という形でイラスト制作を進めています!

例えば、広島に住む方が線画、愛媛に住む方が塗りなど、地方在住でもイラストの仕事をしたい方は大勢いるので地域格差など関係なく働ける場を提供しています。
この働き方を通して、在宅で社員として働いている方もたくさんいらっしゃいます(^^)


秋吉様は「アートディレクター」としてクオリティ管理を行い、分業で出た品質のズレの調整や赤入れなどをしています。

絵の仕事というと、会社へ毎日通いデスクワークをしているイメージを持っている方も多いと思いますが、MUGENUP様ではイラストレーターを支える様々な働き方が出来ますね。

またスキルアップにつながる副業なら可能とのことで、より高品質なイラストを求めているのがわかります♪

続いて実際にイラストを描いてみるワークショップが行われました。
今回のワークショップにおけるイラストのテーマは「指定キャラのライバルを考えてみよう!」です。

ゲームの設定は『お菓子の国を征服しようとしているライバルから国を守る』というもの。

参加者の皆様には主人公のライバルキャラクターについて、設定からキャラクターデザインまで挑戦していただきました(^o^)♪

キャラクター制作が始まると、みなさん一心にペンを持ち用紙へ向かっていましたね!


02.jpg

ほとんどの方が一度も手を止めることなく描いていて、真剣なまなざしがとても印象的でした♪

制作が終了すると、作品をご講評いただき、イラスト制作のポイントを伝授していただきました!!

☆イラスト制作のポイント☆
① 他のキャラと同じ世界にいるように見えるか
② キャラクターの役割に合った姿かどうか
③ このキャラを他のキャラより目立たせるのか?目立たせない?
④ すでにいるキャラとかぶらないようにする

また、秋吉様から
「指示書を元にある程度描いた後、指示書に記載されていない性格面などの設定を指摘されると大変。 描き直しになることも。」
というなかなか知ることのできないプロの現場でのやり取りまで聞くことができました!


さらに、石崎さんからは
「キャラクターデザインをする際は、与えられた設定を上手く活かすことを目的に、指示書にある言葉のイメージの理解を深めるため、様々な参考資料を調べてみるなどして、イメージを膨らませている方も結構多いです。」
というお言葉もありました!

設定をよく考えてからキャラクターをデザインすることは非常に大切なんですね!

続いて参加者からの質疑応答!


03.jpg

「絵の技術以外に求められることは?」という質問に対して
「やはり、ポートフォリオを通して、まずは絵の技術を見られます。それに加えて重要になってくるのがコミュニケーション力です。そして社会人としてお仕事をするのですから、スケジュールを守る責任感やマネジメントのスキルも重要ですし、質問に対して的確に答えてくれる方が求められています。」とお答えいただきました!

技術を磨くことはもちろんのことですが、仕事なので期日を守ることや、人として当たり前のことができる人材が求められているんですね。

今回のセミナーも、将来「絵の仕事」に就いていきたい皆様にとっては、とてもタメになる情報が満載でしたね(^o^)♪

イラストを描く際のポイント、仕事としてイラストを描くにあたっての心構えもこれから重要なポイントとなります!

ぜひ、自分の力にできるようにしていきましょう!
この度は貴重な機会をありがとうございました!!



そして7月17日(月・祝)は!!

Illustratorを独自の画法で操り世界最速の異名を持つパフォーマンスを国内外で披露している「jbstyle」さんが広島校へやってきます!!

ご予約はお早めに☆
※予約はこちら






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com




↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー