校舎ブログ -広島校-

rss

実力派声優多数所属!声優事務所「俳協」理事長による特別授業を開催しました!11/8

  • パフォーミングアーツカレッジ

2017年01月05日(木)

11月8日、ヒューマンアカデミー広島校にて、パフォーミングアーツカレッジ在校生向けの業界セミナー&模擬オーディションが行われました。

担当してくださったのは、諏訪部順一さん、皆川純子さんなど
実力派声優が多数所属している事務所「俳協」の理事長:田代利之様です。


声優事務所「俳協」は、声優業界の中で歴史のある事務所です。
そして田代様は、俳協の理事長だけではなく声優事業者協議会の理事長も兼任されており、声優業界の発展に寄与されていらっしゃいます。
さらに、ヒューマンアカデミーの特別顧問を務めて頂いております。

今回は田代様より、在校生のために「今後の業界で求められる人材」などについてご教授頂きました。

滅多にお会いできる機会がないため、教室ではいつもとは違う緊張感が漂っています。


1.jpg

2.jpg

田代様はとても気さくな方で、とても笑顔で話をしてくださいました。

3.jpg

まずは模擬オーディションです。
田代理事長の前で、各々自己PR伝え、原稿を読みます。


オーディションメンバー15人の緊張がこちらまで伝わってきました!


4.jpg

5.jpg

6.jpg

全員のオーディションが終わった後、オーディションを受けるときのポイントを教えていただきました。

自己PRのポイント、準備の大切さや文章を読み取る力など…
田代様が実際に応募者を見る目線からご指摘をしてくださり、学生たちは必死で話を聞きメモをしています。


また、オーディションは状況に合わせた応えをその場で見つけ、対応する「臨機応変」さが大切だと思う方も多いかもしれないのですが、準備をしっかりし、事前に何を話すのかまとめておくことが大切で、その上で必要に応じて対応力を見せるのが重要性だということを教えてくださいました。

事務所に所属をするというのは自分の人生を左右する重要なポイントです。
事前に下調べや徹底した準備が大切なのですね!!



続いて業界セミナーです。


7.jpg

事務所に入るまで、事務所に入ってからの立ち振る舞い、業界の広がりなど
今まで知らなかった業界の話を教えていただき
インターネットや情報誌では知り得ない、業界の裏話、業界人から見た「声優という仕事」をお聞きし、大変勉強になったとの声が多く聞こえました。


8.jpg


また普段は目にできない、声優業界の裏側、週に新作アニメが何本あり声優が何人使われているのかなど、私もすごく勉強になりました!

田代理事長、お忙しい中、広島までお越しいただき本当にありがとうございました!

在校生の皆さん、今回勉強したことを忘れず、これからの人生に生かしていきましょう!


ヒューマンアカデミーではこのように、多くの業界の方を招き、次世代の声優・俳優の育成を実践的に行なっております。
業界を目指す方は、ぜひ参加してみてくださいね。


今後の予定は、
【1月22日】声優の基礎となるイントネーション・アクセントを学ぼう

【2月4日】【イベント】「ドラえもん」骨川スネ夫役、「妖怪ウォッチ」ウィスパー役などで、有名な関智一さんが広島にやってくる!

【2月11日】TVアニメ「orange」のアフレコ体験を開催! 君の好きな「orange」のキャラクターになりきってチャレンジ

【3月19日】【イベント】「新テニスの王子様」菊丸英二役などで、有名な声優・高橋広樹さんが広島にやってくる!声優ワークショップ
です。

そして、「ヒューマン・アニメ・ドリームフェスティバル(HAD Fes)」もスタートします!!

まずは見学したい…という方でもOKです。
業界の空気感を体感してみましょう(^u^)heart02


ヒューマンアカデミーはあなたの夢を応援しています!!






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー