広島市立大学様より依頼を受け「感情を込めた演技音声」収録を行いました!
- ☆トピックス☆
- パフォーミングアーツカレッジ
2016年09月09日(金)
8月の上旬より広島市立大学情報科学部知能工学科のゼミの先生、学生さんより依頼を受け、「感情を込めた演技音声を対象とした機械学習」の研究のため、パフォーミングアーツカレッジの学生たちが数階に渡り、音声収録を行いました。実験のためのデータは、1つのセリフをいくつかの感情に分けて収録し、その台詞の数は10種類ほど有りますので、一回の収録では350ぐらいの音声を発するようになります。
また同じ感情でも、少し違いをつけて発生をするため、同じ言葉を何度も繰り返し、だんだんと何を話しているかわからない、「ゲシュタルト崩壊」のようになっていきます。。。
一回で一人350ぐらい、それが6人、全3回の収録となると、6300ぐらいの音声を収録することになります。
もう膨大すぎて、研究する学生さんも大変ですね。
パフォーミングアーツカレッジカレッジの学生たちも毎回、協力的で前向きに参加してくれました。
何のシチュエーションがない中で、感情を込めて話すというのはとても難しいことなのですが、パフォ学生たちの音声を聞いてみると、それぞれの感情が分かれて、大学の先生・学生さんたちも驚いていただようです。
学生たちにとっても良い経験になったと思います。
貴重な機会をいただきましてありがとうございました!
最後に記念撮影☆
収録が1人1人別のため、まとめました♪
【資料請求・問い合わせ】
Web受付:
https://www.athuman.com/form/ha/shiryou
フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com
↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】
Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら
関連のあるカレッジのブログ記事一覧