校舎ブログ -広島校-

rss

【研修日記】広島市立大学の音声データ収録にも参加しました。

  • パフォーミングアーツカレッジ

2016年08月30日(火)

こんにちは、インターンでお世話になっています、Tです。

いよいよ、インターンも最後となりました。

今回は、広島市立大学より依頼を受けて、おこなっています音声データの収録に参加させていただきました。

こちらは広島市立大学 情報科学部のゼミで行っている「音声から感情を推定する研究」との事で、同じ言葉でも様々な感情で発声することで、どのように読み取るのかを調べているそうです。

そのため膨大な音声データが必要とのことで、パフォーミングアーツカレッジの学生たちへ依頼が来たそうです。

私もせっかくなら、、と録音をさせて頂くことになりました。


音声データ②.jpg

私が選んだのは「気にしないで」。

怒っている風、喜んでいる風、悲しい風、様々な感情でこの言葉を言い続けるのですが、段々と分からなくなってきます。。

最後は自分が何を言っているのかわからなくなってきました(笑


音声データ①.jpg

そして、パフォーミングアーツカレッジの学生たちの録音した音声を
聴かせてもらったら、

すごい!!!
ちゃんと感情が分かれている!!!!


学生さんの話によると、
感情を分かれて発声するには「強弱のつけ方を工夫する」「シチュエーションを考える」
などをするらしく、その役に入り込んだりして使い分けているそうです。

なるほど!!

私はとっさに「怒る」「笑う」などを付け加えたようにやっていたのですが、
あとから聴いたら全然感情が入っていなかったです(笑

入学して1年半でここまで出来るなんて本当にすごい!と思っていましたが、皆さん、入学して半年ぐらいでとても成長するそうです。

人前で話す練習をしたり、伝わり方の勉強をしたりと、コミュニケーションの勉強をひたすらしているのだと感じました。

私が実際にあった学生さんたちも、とても元気が良く、感じのよい方達ばかりでした。

インターンはこれで終わりになりますが、ヒューマンアカデミーさんで学んだことを今後に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました!




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー