校舎ブログ -広島校-

rss

【学生ブログ】パフォ スキルアップセミナー 殺陣(たて)基礎

  • パフォーミングアーツカレッジ

2016年08月23日(火)

こんにちは!
今回のシャフロンブログは、
パフォーミングアーツカレッジが担当いたします!
では早速いきましょう♪


今回僕たちが紹介するのは「スキルアップ講座~殺陣(たて)基礎」です!
「さつじん」ではなく、「たて」と読むんです。

殺陣とは・・・
時代劇などで見られる木刀などを使った戦いの演技のことです。
皆さんになじみ深い時代劇は、水戸黄門や必殺仕事人でしょうか?

前回紹介した「アクション」は素手による戦いの演技ですが、殺陣は道具を使った戦いで、より一層迫力を感じられますので、僕は殺陣が大好きなんです!/

今回は、殺陣の基礎で「木刀を使って殺陣の基本の型を練習する」「木刀を振る」です。

慣れない木刀を使っての練習は大変でした。

これからさらに打ち合いが入ってくると思うと「もっと筋肉や体力をつけなくては!」と新たな決意が湧き上がります!!


写真1.jpg

次は殺陣をする上での注意点です!
アクションも注意するところはたくさんありますが、殺陣も結構あるんです!
1. 素手よりも攻撃側と受け側との連携がより大切になる
2. 素手とは異なった間合いを取らなければならない
3. アクションと同じ様に動き回るが、姿勢を崩してはいけない
などなどです!

「アクション基礎」も受けた僕は、殺陣とアクションの動きの違いや異なる注意点が多く、驚きました。

しかし、自分や相手が怪我をしないためにこれらのことは絶対に守らなければならないのだと感じました。


この殺陣基礎を受けた人の感想は、「木刀を振りすぎて腕が痛かった。」
「次の日筋肉痛になった。」などです。

確かに僕もと同じように次の日筋肉痛になったな~(笑)


写真2.jpg

そして!!

9月19日(月)に広島駅前 エールエール地下広場で行われる「ヒューマンフェスタ」に来ていただければ、
さらにグレードアップした、僕達を見られますよ♪


ぜひ来てみてくださいね♪

以上!

パフォーミングアーツカレッジ1年 杉山 聡 がお送りしました!

最後まで見てくださりありがとうございました。
次回のシャフロンブログもお楽しみに♪




【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー