校舎ブログ -広島校-

rss

少年エース・ヤングエースセミナーが行われました!7月23日

  • マンガカレッジ

2016年08月20日(土)

こんにちはマンガカレッジ担任のNです♫

7/23、広島校にて、有名マンガ雑誌「少年エース・ヤングエース」の編集部の方へお招きし、『出張編集部セミナー』を開催しました!!

その様子をレポートさせて頂きます!

「今回は面白いマンガづくり」というテーマで講義頂きました。


01.jpg


編集部の方からの話では面白いマンガでは、

①プロットが面白い(話のアイデアが新しい・面白い)
②ストーリーが面白い
③絵うまい

どれかが飛びぬけていると良い作品になりやすいと伺いました。

基本的にマンガは「よーし読むぞ!」と気合を入れて読むものではなく、
家で暇な時間やゆっくりしている時に読むものです。

なので、読者の気持ちになって「読んでいて気持ち良いか?」を考えて作ると良い作品になるとのお話を頂きました。


大事なことを学んだあとは、
参加された皆さんも実際に出されたテーマを元に起承転結の「ストーリー」を考えました。


テーマは「女の子と男の子が花火大会に行ってきました」です♫


02.jpg

03.jpg

楽しいアイデアが沢山出たのですが、
中でも記憶に残ったのは“花火大会というデスゲームが始まった…”という出だしのお話でした(*^_^*)
思わず続きが気になっちゃいますよね?♫


04.jpg

その後編集部の方からのまとめのお話があり、

①読みたくなるかどうかを自分でもう一度客観的に見てみること
②読者の予想を裏切るor予想通りにするか選んで、期待に応えるというやり方がある
③出オチ(起承転結の結)から先に見せるという手法で読者をひきつける


という大事なことを教えて頂きました。

楽しい時間はあっという間でしたが、
また学びを深めさせて頂いたマンガカレッジの皆は面白いマンガを描くために夏休みがんばろう!と決意を固めていました☆ミ

夏休みが明けるといよいよ、年に一度のマンガイラスト合宿です!
みんなの頑張りを応援しているNでした♫


少年エース・ヤングエース編集部の岸田様、心よりありがとうございました!






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー