校舎ブログ -広島校-

rss

有名ゲーム企業特別セミナー!スクウェア・エニックスが広島に。

  • ゲームカレッジ

2016年06月16日(木)

みなさんこんにちは! ゲームカレッジ1年生のTです。
本日は6月12日(日)に行われた、スクウェア・エニックス様の広島校特別セミナーについて一部始終をお伝えしたいと思います。


今回、特別セミナーにお越しくださった方をご紹介致します!

時田貴司(ときたたかし)様と
東村耕治(ひがしむらこうじ)様です!

01.jpg

時田様は超有名な作品制作に携わる伝説的なゲームクリエイター!

そして東村様はなんと、ヒューマンアカデミー大阪校の卒業生でした!憧れの先輩です!
(広島校じゃないのがちょっと残念…笑)

お二人が話してくれたのは、株式会社スクウェア・エニックス様の会社概要と、ゲーム業界の現状、そして、ゲームクリエイターとして求められるスキルとは何か、です。

お二人がお話される内容を、みんな真剣な表情で聞き入っていました!


04.jpg


そして、今回のセミナーでは「ゲーム企画体験」というワークショップも開催されました!

少人数で話し合って、実際にゲームの企画を作って発表してみよう! というものです。

お題は『グループ』と……?


05.jpg


もうひとつのお題はセミナー参加者から集め、多数決で決めます。
他の校舎では、『ゴリラ』なんてお題になってしまったこともあるようです!
それを聞いて、さっきまでの真剣な雰囲気が嘘のよう。会場が笑いに包まれました。


07.jpg


いくつか候補が出た結果、今回は『魔法使い』に決定! 
ゲームセミナーらしいお題ですね。発表までの1時間、じっくりしっかり練りましょう!
 

08.jpg

11.jpg

みんなで意見を出し合って、グループで思い思いの企画を進めていきます。

13.jpg

いよいよ発表です!

チーム:まじっくゆど~ふの「ディフェンド・ウィザード」
人間や魔物と対峙する、飽きない設計の企画です。


14.jpg

チーム:かつおぶし賢者の「DTの意志を継ぐ者」
他国を侵略し、国力を増強するシュミレーションゲームです。


15.jpg

チーム:六分の五メガネの「三十路マジシャン」
プレイヤー同士で助け合う、迷宮型のゲーム。


16.jpg

チーム:Magicalize(マジカライズ)の「フェアリーライズ」
スマホ独特の操作を生かしたアクションゲームです。


17.jpg

チーム:ラーメンつけめん○○now
タイトルは「30代おっさんが魔法使ってアイドルはじめました」
インパクトのあるタイトルに負けない、バトル&育成のRPG。


18.jpg

チーム:ゾンカツ!!の「マジ☆ゾン」
学生をゾンビに変えて、学校を破壊するゲーム。


19.jpg


個性が光る企画の中、優勝したのは……?
六分の五メガネの「三十路マジシャン」! おめでとうございます!
リーダーの巧みな話術が、企画をより魅力的にプレゼンしていました!


20.jpg


最後に質疑応答。
企画が対立した時は? ゲームを作るときのモットーは?
わたしたちの質問に真摯に答えてくださいました。


22.jpg

時田様、東村様、お忙しい中セミナーを開催してくださってありがとうございました!
またぜひ広島にお越しください!!








【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com



↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数





イベント一覧カレンダーが表示しない場合はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー