校舎ブログ -広島校-

rss

9月26日 独特のやわらかい雰囲気をもったキャラクターイラスト しろ先生 マンガセミナーがありました!

  • マンガカレッジ

2015年10月14日(水)

9月26日(土)はイラストレーター、マンガ家のしろ先生のセミナーがありました。

しろ先生といえば、、、

独特のやわらかい雰囲気をもったキャラクターイラストが特徴のマンガ家・イラストレーターの方で、
2011年より「コミックアース・スター」(アース・スター エンターテイメント)で登山をテーマにした漫画『ヤマノススメ』の連載をスタート、2014年7月より同作TVアニメが2クール連続放送されるなど、注目を集めております。


1.jpg


セミナーでは実際のマンガの原稿を元に、話の構成、コマ割り、キャラクターの作り方などをご説明頂き、また実際のお仕事の様子もお話を頂きました。

キャラクターの説明をして下さっているときには、なんとその場で主人公(あおい)のイラストを描いてくださりました。
あっという間に下描きが完成をし、「これがプロのスピード」だと改めて驚きました。


またお話の中で一番驚いたのが、しろ先生は朝起きて寝るまでの間、食事以外の時間はほぼ原稿を描いているということです。
「納期を守る」これがマンガ家として仕事をされるのに重要だと改めて感じました。


後半はしろ先生からのお題に合わせて、私たちも課題にチャレンジ♪♪

本日のお題は
「マンガの新人賞に応募して、その結果が返ってきたシーン」


なかなか難しいお題で、みなさん最初はイメージを膨らませるのに苦戦していたようでした。


2.jpg


約30分間で課題に取り組みその後、しろ先生がみんなの作品に目を通して頂きました。

そして、選ばれた、3名の学生にはしろ先生から素敵なプレゼントが!!!


3.jpg

サインのプレゼントです(^^)/
しろ先生も3名選ぶのをすごく迷われているぐらいどの作品も個性あふれていましたね!


今回のしろ先生のセミナーで「絵のプロ」として生きていくためには、「描き続けること」が大事だと感じました。
今日学んだことを活かしてこれからも頑張ろうと思います。

しろ先生、連載中のお忙しい中本当にありがとうございました☆☆

マンガ合宿もいよいよ迫ってきたのでマンガカレッジ一同 頑張ります!!!!





【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com




↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー