校舎ブログ -広島校-

rss

9月9日 市内の高校さんが広島校へ!分野にわかれて一斉学内授業

  • ゲームカレッジ
  • スポーツカレッジ
  • パフォーミングアーツカレッジ
  • ヘアメイクカレッジ
  • マンガカレッジ

2015年09月10日(木)

市内の高校さんの進路学習の一環として、ヒューマンアカデミーへお越しいただきました!

これは各専門分野の体験学習で、約20名の生徒さんに来て頂き、各々の教室に分かれて授業を受けるものになります。

今回担当したのは「スポーツ、ネイル、イラスト、ゲーム企画、声優」です。

【スポーツ】

IMG_7725.JPG

こちらでは部活動でも使えるトレーニング、筋肉のコアな部分を鍛えるものとして体幹トレーニングを行いました。

バランスの取りづらい物の上に乗り、屈伸をしたり少し体勢崩しながらも落ちないようにするのは結構難しく、普段使わない筋肉を使うことが出来ました。

それ以外にもストレッチや腹筋を中心としたトレーニングを行いました。


【ネイル】

IMG_7739.JPG

ネイルではそれぞれ自分オリジナルのネイルチップを作成。

簡単そうに見えて、とても難しい色塗り。
量が多すぎるとムラができ、少ないとかすれてしまいます。

バランスよく塗り、自分の個性にあったオリジナルチップをみんな作成していました。
初めてとは思えないほど、みんな上手かったですね。


【イラスト】

IMG_7721.JPG

身体や手の描き方、バランスの取り方の基本的なことから始まり、自分が描いている時に困っていることなど、少人数で行ったため一つ一つアドバイスが出来ました。

最後のアンケートにも「絵を描くのにとてもためになり、楽しかった」と有りましたのでよかったです。


【ゲーム企画】

IMG_7731.JPG

ゲームはコンセプトが大切。という言葉から始まり、既存の4コマ漫画をバラバラにして自分なりのオリジナルのストーリーを考える授業を行いました。

普段気にせず4コマ漫画は「起承転結」、物語の構成がとても考えられていてどのような落とし所を持っていくのか、奇抜な落とし所はどういうものなのかなど、ヒューマン学生からもお手伝いいただき、一緒に学ぶことが出来ました。


【声優】

IMG_7738.JPG

声優の体験では、アニメ台本の読み方から始まり、実際のアニメに自分の声をアテてみる「アフレコ」を行いました。

実際に見るのとやるのでは、思うように声が出なかったり、タイミングが合わなかったりと苦戦も見えましたが、初めてのスタジオ、初めてのアフレコでとてもよい経験になったとアンケートにも書いていただきました。


DSC_0339.JPG

来てくれた高校の卒業生で、ヒューマン学生たちもお手伝いに来てくれて、より身近に感じされたと思います。

また自分たちの「体験談」を話をしてくれて、入学してからの成長とこれからの未来へ期待を感じて頂けたと思います。


お手伝いいただいた講師、学生の皆さん、ありがとうございました!!
お越しいただきました高校生の皆さん、ありがとうございました!


これからも目標を持って学校生活を送ってくれることを願っています。






【資料請求・問い合わせ】
Web受付:

https://www.athuman.com/form/ha/shiryou

フリーコール:0120-2640-78 (通話料無料)
メール:pop@athuman.com




↓最新情報を手に入れよう!!
【総合アカウント】

Twitter:
https://twitter.com/#!/HAHnyu
Facebook:
http://www.facebook.com/human.hiro
LINE:
友だち追加数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HAHnyuをフォロー