デザインカレッジ東京研修1日目
- デザインカレッジ
2011年12月22日(木)
■ 11月4、5、6日 ■
毎年恒例のヒューマンアカデミー広島校
デザインカレッジの東京研修が今年もやってきました!!
東京研修は、たくさんのデザインに触れる
とっても大事な研修です。
2年生は昨年に続き、待ちに待った研修。
1年生は初めての研修旅行でドキドキ。
皆にどんな新しい発見があるのでしょうか?
デザインカレッジ東京研修1日目をレポートします!!
11月4日(金)の朝。今回の研修旅行は
初☆の飛行機で東京へ向かいます!!
昨年の新幹線で見えた富士山が、
飛行機の中からも見ることができました!!
やはり、日本の象徴富士山はでっかいです!
飛行機で無事東京に着き、向かう先はココ!!
印刷博物館
印刷博物館(文京区水道1丁目)とは??
印刷の過去、現在、未来をわかりやすく伝えるため、
『かんじる』『みつける』『わかる』『つくる』
という4つのキーワードに基づいた展示を行っています。
これにより、印刷のさまざまな姿を見ることができます。
メディアが多様化する21世紀。印刷も大きく変化しているそうです。
今回の体験を通して、印刷について理解を深めるきっかけになればと思います。
みか「うわぁ~!ついにキターっっ!!!」
まゆ「外からでも雰囲気出とるね~!」
入館するとボードにビッシリのフライヤーたち
たお「さすが印刷に関する博物館だけあるね!」
学芸員の方が印刷の歴史をレプリカを交えながら教えてくれました。
まゆ「活版印刷。昔は、全部手作業で彫ったり刷ったりして作ってたんだね」
みか「そうじゃね~今はプリンタがあって機械でするのが当たり前だけど、
昔は手作業でしてたなんて…。時間や日にちもかかるし本当に大変!
ほんと勉強になる!」
印刷の歴史に触れた後は、実際に博物館の奥にある『印刷の家』で体験作業です。
活版刷りでカードを実際に作りました。
インクローラーが付いた道具を2回ほど手前に押して力を加え
最後におもいっきり押すと…活版刷りでカードを実際に作りました。
たお「すごい!!アナログなのに綺麗に印刷できてる!」
印刷博物館では印刷の歴史を知り、また少しですが
実際に手作業での体験ができました。
普段できないようなこの体験を糧に、これからの制作に取り組んでいきたいです。
私達は印刷博物館を後にして、デザイン生全員が楽しみにしていた
紙質・色など多数扱っている紙専門店
『竹尾』(千代田区神田錦町)へ来ました。
いままで、見たことのないような種類の紙もあってみんなワクワク!
無料で取れる紙見本もあるなかで、
2月に行われる卒業・修了制作のことを考えながら
この紙は使えるんじゃないかとお買い上げ!
昨年はあまり東京らしいものを食べられなかった2年生の提案で
今年は、東京らしいものが食べたい!
ということで『月島もんじゃ』で交流会になりました。
みか「もんじゃだけじゃなく、お好み焼きや焼きそばも食べたね」
たお「やっぱりみんなで食べるからおいしさも倍!
いつもよりたくさん食べちゃったよ!」
わいわい作って話して、みんなでおいしくいただきました♪
明日、2日目は都内ギャラリー美術館自由散策です!
関連のあるカレッジのブログ記事一覧