校舎ブログ -福岡校-

rss

授業紹介「子どもの音楽遊び」

  • チャイルドケアカレッジ

2020年02月18日(火)

こんにちは~♡
福岡校チャイルドケアカレッジです。先日、学内で後期試験があった、保育科目「子どもの音楽遊び」をご紹介します。

子どもは一般に音楽に関わる活動が好きです。
子どもが思いのままに歌ったり、簡単なリズム楽器を使って遊んだりしてその心地よさを十分に味わうことが、自分の気持ちをこめて表現する楽しさとなり、生活の中で音楽に親しむ態度を育てます。
「子どもの音楽遊び」では、さまざまな遊び歌を体験しながら、保育者として必要な遊びの援助方法を具体的に習得します。
授業では、腹式呼吸や横隔膜といった発声について、そして音階など楽譜についても学び、さまざまな季節の歌を習いました。

こちらは、キャベツのグローブを自分で作ってきた吉浦さん。

手遊び歌「キャベツの中から」を発表しました~
♬キャベツ~の中か~ら、あおむし出・た・よ、にょきっ、にょきっ! おとうさん、あお~むし~

吉浦さん.jpg

か、かわいい~shineshine5本の指をにょきにょき動かして、リズムにあわせるの大変なんですけどとってもかわいく演出してましたlovely

続いては、手遊び歌「いっぴきののねずみ」を披露してくれた増本くん!
♬に~ひきの~のねずみが~あなぐらに~とびこんで~

増本.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

ちゅちゅっちゅちゅちゅちゅ、ちゅちゅっちゅちゅちゅと穴ぐらに入り込んだのねずみの数の分だけ大騒ぎしている様子を歌うのは結構大変です(笑)。でも元気なのねずみたちを表現してくれました!goodgood
園児たちの前できっとやってくれるそんな様子をうかがえて職員はとっても感動しました。今日の経験を生かしてこれから保育実習をがんばってもらいたいです!

保育士になりたい!子どもが好き!
そんな、保育士資格の取得に興味がある方はチャイルドケアHPもご確認くださいね☆
1チャイルドケア.jpg

☆☆☆twitterでも最新情報配信中☆☆
https://twitter.com/HumanFukuoka

【資料請求・問い合わせ】
Web受付:https://www.athuman.com/form/ha/shiryou
フリーコール:0120-49-1055 (通話料無料)
メール:go@athuman.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ