校舎ブログ -福岡校-

rss

マンガ家養成講座 授業スタート!!

2012年11月13日(火)

みなさん、こんにちは

週末短期講座運営担当の小島です

イラスト講座同様、オリエンテーションを終えてマンガ講座もスタートしました

これまたシャイボーイ・シャイガールクラスですが、しっかり授業日誌を書いてくれました

マンガ講座のトップバッターは松本真希さんです

ちなみに日誌の順番は男気ジャンケンで決まります

松本さん、初回からしっかり書いてくれています

では、ご覧ください


今回のテーマは大きく二つ、作品作りについてとマンガを描く上で大切なことです

では作品作りについてからふれていきますね

まず作画ですが、作画は誰でも上手くなれます

とだけ言うと『それは上手いから言えるんだよ・・・』とか

思われがちですが、マンガというのは物語を絵と同時に進めるコンテンツであり、

絵が上手くなる為には枚数をこなすことが大事なんだそうです

ただ好きで描くだけでは上手くはならないので、自分にノルマを与えて日々こなすことが

上達への近道みたいですね

      Dsc_1079        Dsc_1077

次にストーリーですが、ストーリーは内圧が大事

内圧=自分の持つ価値観や人に伝えたい何か、ステキなものを表現したいという気持ち

この伝えたい気持ちがないとマンガは描けない。

この気持ちがなければ描かなくても良い。

作家(自分)の内側にある気持ち(趣味)を大切にする。

人が大事にしているものに興味を持ち、何事にも柔軟性をもつ。

日常の中からネタを見つけ、また、見つけられる『眼』をもつ。

ということを学びました

マンガを描く上で大切なこと

①ユーザー(読者)に買ってもらえる作品かどうか

②自分にしかできない何かを追求する

③作品の中で一番言いたいこと(見せたいシーン)を一番カッコ良く見せるために

  何を勉強すべきか・・・プロでも上手い人ほど①と②を併せ持っている。

とても内容の濃い授業で来週が楽しみです

      Dsc_1090        Dsc_1091

~マンガ家になりたいあなたへ~

あなたの夢を応援します

福岡でマンガを学ぶ学校
ヒューマンアカデミー福岡校
マンガ家養成講座のHPはこちら

https://ha.athuman.com/night/course/manga/manga.php?code=041039

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ