トピックス

ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング④おもり編

こんにちは!ヒューマンアカデミー フィッシングカレッジです♪

前回からの・・・

〇授業潜入レポ!ルアーメイキング編①
〇授業潜入レポ!ルアーメイキング編②
〇ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング編③


に引き続き・・・«ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング④おもり編» をお送りします。

前回までは・・・※海外TVドラマ風
はじめてのルアー製作に挑戦する福田。しかし、ワイヤーは思った以上に扱いづらく、ぶちゃいくな内部構造を作ってしまった。。。

ルアーを作るのは奥深いことを知りました!

〇では前回つくったワイヤーを内部にはめ込むために、溝を作ります。

バルサ材でワイヤーを挟みこんで・・・・

20151105.17.JPG

上から圧をかけます。ぎゅーっと押しますよー!


20151105.18.JPG



20151105.19.JPG

すると・・ なんで大事なところでピンボケしとんねん!Σヽ(゚∀゚;)

とまあ、うっすら型が付いたのわかるでしょうか(´д`ι)

この型にそって、彫刻刀やカッターで溝を作っていきます。

20151105.20.JPG

手を切らないように慎重に・・・

20151105.21.JPG

するとこんな感じで両面、キレイに溝ができましたね!

20151105.23.JPG


〇次は、『おもり』を装着!
前方にはリップが入ってくるので後方の方がいいね。よく何グラムがいいのかって聞かれるけど、
正解ってないんですね。
1個でも2個でも、丸でも三角でもウェイトになる物であれば何でもOK!
ウェイトを入れる部分を決めたら油性のマジックで塗り塗り。そして、またくっつけて裏側に転写させて
ちょっと色が薄いと思うから転写させた方も塗り塗り。

20151105.22.JPG


場所を決めたら彫刻刀で掘っていきますよーヾ(o´▽`)ノ
下ぎりぎりになっちゃうと、あとで全体を削ったときにで重りが出てきちゃうので
気をつけてね!

20151105.24.JPG

こんな感じでですね!半分入れば良いです!

20151105.25.JPG

これをパカッとくっつけると・・・

20151105.26.JPG

ただの木の板が、だんだんルアーになってきました!!!すごーい!キタ(゚∀゚)コレ

徐々に出来上がってくるルアーが楽しみです!


次回は・・・・«ルアーでもルックスが命!ルアーメイキング⑤木材を削るぞ編» をお送りします!


フィッシング・釣りのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


pannfu-f2.jpg

gakkoukengaku2-.jpg

taiken-bana2-.jpg

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介