トピックス

「バスボート釣り体験」に行ってみた!

富士河口湖校で毎月開催されている人気の体験授業「バスボートで釣り体験」に潜入してきました。
天気は快晴、前日にはバスが放流され、コンディションは完璧。果たして釣果はいかに・・・。


ex0623_12.jpg ex0623_14.jpg
【出発】

ex0623_01.jpg
5月のある晴れた休日、新宿駅を7時に出発! 釣り初心者のため、釣り雑誌を読みながらイメトレ中。
「初めてなので緊張しますね~」といいつつ、内心は「ビギナーズラックでデカいバス釣れそう・・・」とか思ってます(笑)

【到着(校舎)】

ex0623_02.jpg 特急列車と富士山急行に揺られること2時間で河口湖駅まで辿り着き、駅では興奮を抑えきれず、釣り雑誌で得た知識を元に素振り!だんだんテンションあがってきてます。早く釣りたい!そして駅から車で10分ほどで富士河口湖校についに到着!ペンション風の味のある校舎で空気もウマくて気持ちいい。(本当に元ペンションだった建物を改築して校 舎にしたそう)

【いざ釣りへ】

ex0623_03.jpg 釣り道具を準備して、いよいよ釣りに出発!河口湖の湖畔には、ヒューマンアカデミー専用の船着き場があり、そこにたくさんのボートが係留されています。その中で一番スピードの出るボートだと、時速80キロくらいは簡単に出るそう。普段船に乗ることも無いので、ボートにもワクワク。この日「バス釣り体験」に来ていた西脇くんと一緒にいざ出航!

【初めての一投】

ex0623_04.jpg
釣り竿の持ち方から先生に教えてもらい、いざ初めての一投!思ったより遠くに飛んだので「やっぱりビギナーズラックってあるかも、これは釣れる!」と思っていたら、ラインが絡まる絡まる。油断は禁物です。急に弱気になって先生に助けを求めます・・・。ラインが絡まった時だけでなく、魚が掛かるのを待つ間にも「魚の見つけ方」や「ルアーの寄せ方」など色々なレクチャーを受けることが出来ます。初めて聞く技ばかりで、真剣に聞くワタクシ。

【釣りポイント移動】

ex0623_05.jpg
ラインを垂らしてしばらく待ちましたが、一向に釣れません。そこで先生が「ポイントを変えよう」と、湖の反対側まで高速ボートで一気に移動しました。時速80キロで湖の上を駆け抜けるのは超気持ちいい!緑もたくさんあって空気も綺麗! 釣りポイント探しで驚いたのが、その移動の早さ。少し待って釣れなかったり魚の姿が見えないと、次々にポイントを変更していきます。一つのポイントでも、ボートの前に付いているミニモーターでどんどん細かく場所を変えていき、魚が多い場所を探しながら釣りをします。「一箇所に固まって釣れるまでジッと我慢」というのが、釣りのイメージだったので、これは新鮮。飽きっぽい私でも楽しめるかも。

【先生が釣った】

ex0623_06.jpg
初めての一投はうまくいったが、その後苦戦していると、先生が最初の一匹をゲット!続いて、撮影用ボートを運転してくれていたフィッシングカレッジの学生さんも1匹目をゲット!さすがプロ&プロ予備軍は違う。さあ次は自分が釣れる番か?と期待するがなかなかうまくいかず・・・。

【獲ったどー】

ex0623_07.jpg
なかなか釣れず辛くなってきましたが、グッと我慢して何度もルアーを投げ続けます。すると遂にこの日初めてのアタリが!逃がさないように丁寧にかつ急いでラインを巻くと...釣れたーーーーーーー!!!!人生初のバスをゲット!記念に先生と一枚。するとその流れで「バス釣り体験」参加の西脇くんもゲット!おめでとうございます!西脇くんも先生と一枚。やったー!「やっぱり釣りの魅力は、綺麗な景色でも旨い空気でもなく、釣れた瞬間」だなと思いました。

【感想】

ex0623_08.jpg
その後もしばらく皆で釣りを楽しんでから、船着き場に戻って本日の釣り体験は終了。 釣りの間は揺れる船の上で立ちっぱなしのため、足腰にかなりの疲労とそのせいもあってインタビュー動画では顔にかなり疲れの色が・・・。 それでも、初めての釣り体験でバスをゲット出来て大満足。先生、ありがとう御座いました!

ex0623_13.jpgバスボート体験ほか、色々な体験を開催中!

お申込みはコチラ

富士河口湖校で探す

大阪校で探す

福岡校で探す



次のページでは、豊かな大自然に囲まれた河口湖校の魅力をご紹介します!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介