【企業課題☆採用決定】ロゴデザインのこだわりポイントとは!? | 【デザイン専門の学校】総合学園ヒューマンアカデミー デザインカレッジ

デザイン専門の学校なら総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーデザインカレッジ

ニュース

トピックス

【企業課題☆採用決定】ロゴデザインのこだわりポイントとは!?

総合学園ヒューマンアカデミー デザインカレッジです!

本校在校生の奥田さんが、新しくオープンしたお店から、
お店のロゴデザインを企業課題として依頼を受け、見事採用されました☆

今回依頼を頂いたのは「めでたいやき本舗」のオーナー様。

さっそく「めでたいやき本舗」のオーナー様と採用された学生にインタビューを行ってきました!

企業様の目線や、学生のこだわりポイントは必見です☆

11130844214204.jpg



【見事採用された奥田さんにインタビュー】

①デザインに取り掛かるときに意識したことは何ですか?
店名に「めでたい」というフレーズがあったので、背景はお祝いを表す紅白を意識しました。
また、色数が多いとごちゃごちゃしそうなので出来るだけ少なめにしました。
メインとなる真ん中には子どもたちが好きそうな可愛らしいキャラクターをデザインしました!

②こだわったポイントを教えてください!
パソコンで制作すると、デザインがカチッとなりがちですがそうならないように
ソフトの機能を活用して手書きっぽく、ゆるく表現した部分です。
書体も雰囲気にあうようなものを選びました☆

③選ばれたときの気持ちを教えてください!
純粋に嬉しかったです。その気持ちが1番大きかったです♫
頑張って作って良かったと思いました!

④実際に看板として完成したときはどうでしたか?
ただ単に看板としてだけではなく、お店全体にデザインが施されていて驚きました☆
お店の方がデザインを気にいって下さったのかな、と嬉しく思いました。
少し遠いですが、完成したものを実際に見に行きたいと思います♪

⑤今後の目標を教えてください!
今回、人生で初めてお店のロゴマークを制作しました。
今後このような外部との関わりが増えてくると思います。
自分の経験にもなりますし、いい勉強にもなるので積極的に参加しようと思います!

11130844117313.jpg 11130844005786.jpg


【「めでたいやき本舗」オーナー様よりメッセージ】

最初は学生さんが作ったデザインと言うことで、使えるのあるかな?と正直思っていました。
でも皆さんの作ったデザインを見るとどれも捨てがたく、
各スタッフに選んでもらうとみんな意見が違いました。
悩んだ挙げ句最初自分がピンときた作品に決めさせてもらいましたが
当店のコンセプトにもあったいいデザインだと思います。
今回はありがとうございました!



オーナー様、奥田さん、
インタビューにご協力頂きありがとうございました!


総合学園ヒューマンアカデミーデザインカレッジでは、
学内だけでなく企業様より依頼を受けてデザイン制作を行います。
学生の間から、社会に通用する実力を身に付けていきましょう☆