【在校生・トピックス】デザインのコンペに見事入選しました☆★ | 【デザイン専門の学校】総合学園ヒューマンアカデミー デザインカレッジ

デザイン専門の学校なら総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーデザインカレッジ

ニュース

トピックス

【在校生・トピックス】デザインのコンペに見事入選しました☆★

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー デザインカレッジです!

先日、日本風呂敷協会実施のふろしきデザインコンペが行われました!
そのデザインコンペでなんと!
在校生の内藤謙吾くんが見事入選を果たしました!!
内藤くんおめでとう☆

入選した作品はコチラ♪♪
スクリーンショット-2019-09-13-17.26.59 (1).png


コンペテーマは≪ふろしき再発見≫
内藤くんに作品が出来上がるまでをインタビューしてきました!

風呂敷のコンペだったけど、どのようにコンセプトを決めて作成したんですか?
まず、作品なんですけど実は世界の鳥をモチーフに考えて、鳥の柄を風呂敷に取り入れたのが作品のコンセプトです。
動物の中で一番彩が綺麗だなと思ったのが鳥だったので、その中でも世界の美しい鳥っていうのを厳選して作成しました!

なるほど、作成についてはどれくらい時間をかけたんですか?
作成時間は2週間くらいです。ソフトはイラストレーターのみで仕上げました。

先生から何かアドバイスはもらいましたか?
海外ユーザーにこそ風呂敷はウケも良いと思うので、
海外ユーザーのことも考えて作成した方がいいとアドバイスをもらいました。
それこそ僕の作ったものは海外のブランドに似ているデザインも
多いらしいのでそれも活かせないか意識しました。
後は考え方のところでもアドバイスをもらいました。
そのものをデザインするのではなく、色々な角度からとらえて
作成することをアドバイスもらいました。
例えば今回の鳥をテーマにする場合、鳥をそのままデザインするのではなく
色々な角度から見てみる。
羽だったり口ばしだったりの特徴をしっかりみて作成しました。

作成していた時、何に苦労しましたか?
鳥をテーマに作成しようと決めてからの苦労はそこまでなかったですね笑
一番苦労したのは何をテーマにしようか考えていた時です。
最初は発想がまったく出なくて色々と考えました。。。
例えば、イカとタコとか笑
後は段ボールの割れ物注意のマークあるじゃないですか?
アレを使って何か出来ないかと試行錯誤してましたね。

今後チャレンジしたいこと。
この風呂敷が入選したことはすごい自信に繋がりました!!
なので校舎で行う作品展ではポストカードを作成して販売してみたいと思います!

IMG_3542.jpg
内藤くん、ありがとうございました!
学生生活も残りわずかですが、最後まで沢山勉強して楽しんでください!(^^)!