HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

在校生なのに現役美容部員!? 2人に仕事内容や、やりがい、大変なことを聞いちゃいました!

20160129.10.JPG


ヘアメイクカレッジ ヘアメイクアーティスト専攻

(左)金子 奈津見 さん  
(右)泉谷 美南 さん

二人とも(株)阪急阪神百貨店で勤務している現役の美容部員さんなんです!

金子さんは、HABAに 泉谷さんはクリニークに配属となっています。

関連記事:◇内定者速報◇美容部員【HABA】祝☆内定!! 


2年生の就職活動時に美容部員さんとして内定を頂くことが出来たら、夏以降から学校と両立しながら働きます。
そんな頑張っている二人が学校で卒業SHOWの撮影で学校に居るのを発見!!
いろいろ聞いてみました!

〇まず・・・泉谷さんがクリニークを志望した理由は何ですか?

もともと外資系のブランドの美容部員を希望していました。特に自分が外資系ブランドのお化粧品を使うことが大好きだったのがキッカケです。

20160129.11.JPG
〇美容部員として働いてみて、実際どうなの?
  ※ 『奈』金子さん、『美』泉谷さん 

―大変なことってありますか?

美『とにかく、覚えることが沢山あってすごく大変です。』

奈『そうですね。商品のことはもちろんですが、百貨店のことも覚えなくちゃダメなんです。』

20160129.12.JPG
―百貨店のこととは?

奈『クレジットカードの種類や商品券の種類です。例えば、おつりが出る商品券や出ない商品券など、全てが統一されていないので全て覚えておく必要があります。』

美『私だとクリニークに努めているんですが、商品の名前を覚えるのが大変。合わせて略語も覚えなくてはいけません。』


―略語??どんな感じか教えてくれる?

美『ビヨンドパーフェクティングファンデーション18 ここまでが商品名で略語がBP。と言う感じですね。』


―他には?

美『ドラマティカリーディファレントモイスチャライジングローションプラス ここまでが商品名で略語がDLプラス。』


―わー・・・スゴイね・・・それ全商品??

奈『そうですね。あとは商品ごとの成分もですし、どういう効果があるのかも覚えます。』


―記憶力がない場合どうすれば・・・

美『お客様のカルテに書き込むときや、毎日の朝礼で自然と覚えていきますよ。笑』


―あとは、なにか大変なことある?

奈『うーん、そうですね。金額とかも大変じゃないかな?』

美『うん、わかる!大変だよね。納品って言って、商品が店舗に到着した後は仕入れが合っているかを金額で数えるんですよ。でも、パッケージには金額の記載がありません。ですので金額を覚えておかないと大変な作業になります。』


20160129.13.JPG
〇トレーニングってどんな感じ?

―研修はあるの?

美『私の場合は東京で研修があります。3泊4日ですね。肌の仕組みや階層の部分まで学びます。

奈『私も東京で2泊3日の研修がありました。同じように商品の成分や効果を学びます。

美『働いていても、普段から先輩に「肌の5大構成要素は?」「しわの原因は?」などふいに聞かれてます。そこで答えられないとじゃあもう一度、覚えようか。となります。」


〇初めてお客様にお化粧した時はどうだった?

―やっぱり緊張した?

奈『んー・・・そんなに緊張はしなかったかなー・・・学校で人にお化粧するのは慣れていましたから。

美『うそ!?私は緊張したよ!リップライン綺麗に出来なかったらどうしよう!とか!笑

奈『そうだね。そう言ったプレッシャーはありますね。やっぱりお客様は私たちが新人なんて関係ないですし、プロとして失格と言われないように技術がいるものは緊張しますね。』

奈『あとはタッチアップ中の会話も苦戦してます。笑』
 ※タッチアップとは実際にお客様にお化粧をすることです。

美『わかる!メイクすることに必死になって会話が疎かになってしまったり・・・先輩とロープレをしますが、やはりもう少しお話が出来るようにとアドバイスを貰っています。』

20160129.14.JPG
〇まだまだ美容部員の卵!

―お仕事中に困ったことはありましたか?

美『たくさん、ありますが笑 そうですね。クリニークのお客様は長年、クリニークファンの方が多くいらっしゃいます。なので知識がお客様の方が多いときなんて良くありますね。笑』


―そっか!スキンケアブランドだもんね!

美『そうですね。でも長年クリニークを愛してくださるお客様はすごく優しい方ばかりです。先輩はこうしてたよ。とかもっと、こうしたほうがいいよ。とアドバイスを頂くこもともありますね。』


―それ、すごくイイね!お客様にも育てて貰ってるんだね!なっちゃんはどう?

奈『同じように、長くHABAに通われている方の中には、私より美容の知識が多い方もいらっしゃいます。そういった時は、どうしたらいいかわからなくなったりもしますが、もっと勉強してて詳しくならないと!と思いますね。』
 

〇美容部員の大変なことを沢山聞いたけど嬉しいことは?

―嬉しかったことは?

美『昨日のハナシなんですが、タッチアップに入らせて頂いたお客様があまりメイクの経験がない方だったんですね。
でもすごく鼻が高いし、マツゲも長い。どうしてだろう?って会話をさせて頂いてた中でいろいろ聞いていたんです。理由は«顔が濃いからメイクをすると気持ち悪い»と思ってらっしゃたことが原因でした。でも、私、単純にモッタイナイ!って思ったんです。逆に鼻も高いし、ホリも深い、マツゲも長いのでお客様に「モッタイナイですよ!」と告げて、この後、お時間ありますか?フルメイクしてみませんか?とご提案したんです。

この後、予定が入ってらっしゃったのもありますし、楽にお化粧が出来るようにと思ってナチュラルメイクをして差し上げました。

そしたらね、ファンデ・マスカラ・リップ・クレンジングをご購入下さって«思いがけない楽しい買い物ができました。ありがとう»と仰ってくださいました。すごく嬉しかったですね。

奈『お客様が持っている悩みを聞いて自分が一番だと思う商品を提案して喜んでくれるのって嬉しいよね。』

20160129.15.JPG
〇キミ達は親孝行者だ!   

―就職決まったことご両親は喜んでくれてた?
奈『就職が決まった時はすぐに母に連絡しました。そのあとすぐ、焼き肉に連れていってくれました笑』 

美『阪急での就職!すごいね!いいね!とたくさん喜んでくれました。』

〇3年後の目標を教えてください!
美『3年後は、一人前のクリニークコンサルタントになることです!』

奈『経験を積んでステップアップしていって、今の仕事の範囲以外のこともできるようになりたいです!』

20160129.16.JPG

入学時からすごく成長した、2人!もうすぐ卒業式で学校に来ることもなくなりますが・・・・次は職場で働いている姿を見に行かせてね!!

 

美容・ヘアメイクのことを学ぶ専門ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


panfu-1.jpg

ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg

BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube