資料請求

MAP

所在地
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-8 アーバンセンター横浜ウエスト(旧アサヒビルヂング)1F
アクセス
各線「横浜」駅西口より徒歩7分
TEL
0120-491-458

地図アプリで見る

全てのカレッジ) プロへの扉がここにある。

全てのカレッジブログ -横浜校-

rss

ヒューマン プロ講師陣が高校で出張授業!

  • 全てのカレッジ

依頼があれば実施します、ヒューマンアカデミープロ講師陣による出張授業!

今回は神奈川県立湘南高校定時制の3,4年生対象(約100名)とした8講座一斉授業です。

総合学習の「スキルアップ学習会」の一環で様々な業界を体験してもらいました☆

1_2

ヒューマンアカデミー横浜校は来年度より11カレッジとなり、現在も約80名の現役プロ講師が所属しています。

今回は、業界で活躍し、教育界でも実績がある人気講師8名を連れて、実施してきました。満足度100%。

講師紹介も含め、授業の様子を紹介します。

3

田中開 先生  「ゲーム講座」

最近の学生はテレビやパソコンのゲームばかりで、ボードゲームの魅力を体感したことがない人が多いですね。

この講座では、「何でゲームは楽しんだろうか?」をテーマにゲームを行い、プレーヤー同士の駆け引き、自分の考えひとつで展開が変わっていくゲームを楽しくやりながら、ゲームの本質を学びます。

田中先生:「株式会社ジャレコ」「データイースト株式会社」「株式会社ヴァンガード」等でゲームのプランニング、及びディレクションを行いました。その他、カウンセリングや子供のためのボランティアを行っている。ヒューマンアカデミー横浜校ゲームカレッジ講師。

4

おおつぼマキ 先生  「マンガ講座」

マンガってどういう流れで作られていくんだろうか。

この講座では、そんなマンガの成り立ちや逸話、描き方を伝授。スクリーントーン貼りの体験を行いました。

おおつぼ先生:「ぶち丸アウトロー」(『週刊少年ジャンプ』)でデビュー。一時、「キン肉マン」ゆでたまご氏のアシスタントも経験。代表作は「ケンネル所沢」全3巻(小学館)、「おだいじに!」全4巻(双葉社)、「戦争へ行こうよ!!」全3巻(スコラ)、2001年の「貧民の食卓」では、簡単・激安・美味を追求した実験的B級メニューの数々を提案した作品。計35作品を発表しているベテラン漫画家。ヒューマンアカデミーマンガカレッジ講師。

5

渡邊早苗 先生  「メイク講座」

初めてのメイク。最近は高校生もメイクしている子が多いですが、我流が多いですよね。

この講座では、メイクの基本を伝授。実際にプロが使用するメイク道具を使って試しメイクをしてもらいました。

渡邊先生:カネボウ化粧品入社後、メイクスクールインストラクターを経てフリーへ。主にビデオクリップやヘアショー、雑誌などを手掛ける。ヴィダルサスーン系サロンにてメイク担当の経験もある。メイク技法のスペシャリスト。ヒューマンアカデミーモードスタイリングカレッジ講師(来年よりヘアメイクカレッジ講師)

6

山谷友里恵 先生  「ネイル講座」

初めてのネイル。昨今、ネイルは大人気でサロンなどのお店もたくさんあります。

この講座では、ネイルの雑誌から興味あるのを探したり、実際に自分でデザインしたりし、最後に、実際に塗ってみるという体験をしました。

山谷先生:ヒューマンアカデミーモードスタイリングカレッジ卒業。在学中にエクステ専門店長。EARTHクリエイティブチーム(ヘアメイクチーム)に入り、主に雑誌やテレビやファッションショーなど芸能関係のヘアーやメイクをする。東京コレクションやパリとロンドンでの雑誌や看板などの撮影にヘアメイクアーティストとして参加。多くの芸能人も顧客にいます。母校であるヒューマンアカデミーで講師。ヒューマン高校生から、ヘアメイク、ネイルなど様々な指導ができるカリスマです。

7

須藤隆一 先生  「スポーツ講座」

簡単体力チェック。意外に自分の体って知らないことが多いものです。

この講座では、色々な体力チェックを行い、体の不思議を体感したり、現状の自身の体力を楽しみながら確認しました。

須藤先生:全米ストレングス&コンディショニング協会 認定パーソナルトレーナー。ヒューマンアカデミースポーツカレッジを卒業後、大手フィットネスクラブを中心にパーソナルトレーナーとして活動を開始。ゴルフ情報誌『週刊パーゴルフ』にて記事を掲載。ヒューマンアカデミースポーツカレッジ講師のほか、他校の教育機関でも講師を務める。

8

中村光信 先生  「デザイン講座」

自分の名前でロゴを作ってみよう! 

この講座では、様々なフォントの字体を学び、自分の名前を用いて新しいデザインをつくってみる体験を行いました。

中村先生:漫画家としての顔も持つデザイナー。マンガ、コラム、イラスト、広告、DTP等様々な仕事に関わる。ヒューマンアカデミー横浜校ではデザインカレッジ講師のほか、マンガカレッジ講師も務める。

9_2

渋谷校の先生  「声優講座」

アフレコ体験。この講座では、ボイストレーニング、台本読み、そして実際にアフレコを体験してみました。実施していただいた先生はヒューマンアカデミー渋谷校の声優講師ですが、事務所に所属している現役の声優さんのため名前や経歴をここでお伝えできないのが残念です。

2_2

坂下直人 先生  「悩み相談座談会」

様々な業界の講義を設置しましたが、中では自分は何を目指してよいのかわからないという生徒や、どのようにキャリアを踏めばなりたい自分になれるのかがわからないという声もあります。大学・専門・就職、資格、進学をしたいけど金銭的な問題の悩みなど、ここでは、そのような悩みを解決するヒントをお伝えしました。

坂下先生:1年間に高校生の悩み相談を約500件受けている、セルフィングカウンセラー。NPO団体でも定期的に講演を行っている。進路相談のスペシャリストとしてヒューマンアカデミーで入学前に悩んでいる生徒、金銭的に悩んでいる生徒などにアドバイスをしている。

10_211

湘南高校卒業生で現在ヒューマンアカデミー在校生も、先生たちのサポートで参加しました☆

(左写真)ネイルカレッジ研究生の柿塚さんと五十畑さん。五十畑さんは昨年3月の湘南高校卒業生。

(右写真)デザインカレッジ1年生の堅石ファンマヌエルくん。今年 3月の湘南高校卒業生。

ヒューマンアカデミー横浜校は、お声がけあれば、県内の高校に出張授業を行います!

業界研究、進路相談、体験授業、総合学習の一環、部活動などなど、ご連絡お待ちしています。担当の「おむら」まで。