デザインカレッジブログ -東京校-

rss

【デザイン】TDW内で学生ワークショップ

  • デザインカレッジ

2012年11月05日(月)

10月30日~11月5日まで、神宮外苑にて東京デザイナーズウィークが開催され、
学生作品ブースの出展を行いました。

Img_1942 546864_462298897155136_2022831551_n

525737_462298910488468_1826981340_n 534692_462298870488472_1408678745_n

ブース以外でも、他校学生との交流イベントや、作品プレゼンテーション学生主体のワークショップなど、様々なデザイン活動がありました。

今回は、11月1日と11月4日に行われた、学生ワークショップの様子をお伝えします。

11月1日(木)「ペンを使わないクロッキー」
鉛筆やペンをあえて使わずに、様々な色の粘土を組み合わせてクロッキー(短時間でのスケッチ)を行います。
立体、平面、新しい捉え方でアタマを柔軟に、自分の中に眠る感性を呼び覚まそう。

平日夕方ということにも関わらず、たくさんの方に参加して頂くことが出来ました!
10名1グループですが、MAX定員の20名2グループに分かれて参加していただきました★
自分のカラー粘土を持ち時間5分で制作し、隣の人にパス!
隣の人が作った造形に自分のカラー粘土を付け足して制作、5分でパス
これを繰り返し、1周したら作品完成です。
想像上の植物と動物をテーマに、それぞれ制作していきます。
この日はじめてであったグループの方とコミュニケーションをとりながら、制作。
お子様から大人の方まで、楽しんでワークショップを行っていました!

Img_1900

 どうぞ参加してくださーい。在校生 酒井さん「なんで撮るんですか・・」

Img_1901「新種の動物と植物をつくりまーす」

Img_1903

Img_1906説明する小林さん

Img_1909カラー粘土を切り分けます

Img_1916 

すごい植物ができました。圧巻の子供アイディア

Img_1918 Img_1919 Img_1921 Img_1920 Img_1923

ひとりじゃできないクロッキー。いろんなアイディアがまざってます

Img_1932 Img_1933

たくさんの作品ができました!在校生のみんなもおつかれさまです!じゃーーーーん!

11月4日(日)「ハッと気づくワークショップ」
考えていること、溢れる想い・情熱をデザインし、頭からそれが具現化するような立体を制作します。
用意された様々な素材を生かして、頭上に自分を表現。それが当たらしいコミュニケーションになります。

ハッと、と帽子のハットをかけているタイトル、気づいていただけたでしょうか?♪
パーティー帽子のもともとの高さにプラスして50センチ以上、という条件で、
針金や装飾物をつけてデザインしていきます。
帽子のデザインをしている方があまりにも楽しそうに、
とんがり帽子をつくっているのをみて、あとからあとからワークショップに参加希望の方が増え、最終的には30名ほどの方の参加がありました!
海外の方も参加してださり、思い思い頭の中をデザインしていました!
最後はデザイナーズウィークドームの前までみんなで列をなして移動→集合写真!
その後は制作した帽子をかぶってTDWを楽しんでおりました★

Img_1951 Img_1952 Img_1957

Img_1959

パーティー気分の入学事務局くぼぞえさん

Img_1960

 Img_1962海外の方も参加

Img_1970 家族で参加 どうどう?かわいい?

Img_1971 Img_1975

こーんなに高くなった!

Img_1976 

帽子ってそうやってかぶるんじゃないですよ?

Img_1978 Img_1979

みんなで移動~「こちらでーす」

Img_1984 Img_1986

やったー!完成!がおーってしてます 

そしてそして、
テレビ局からの取材をうけるワークショップメンバーの在校生
デザインの勉強をするとプレゼンテーション能力も上がります。
インタビューに答える在校生、学生とは思えない貫禄がありました!!
Img_1927 Img_1929

テレビ局のインタビューを受ける在校生

Img_1930 Img_1925

以上、ワークショップの様子をお伝えしましたー!

おつかれさまでした!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー