【デザイン】TDW内で学生ワークショップ
- デザインカレッジ
2012年11月05日(月)
10月30日~11月5日まで、神宮外苑にて東京デザイナーズウィークが開催され、
学生作品ブースの出展を行いました。
ブース以外でも、他校学生との交流イベントや、作品プレゼンテーション、学生主体のワークショップなど、様々なデザイン活動がありました。
今回は、11月1日と11月4日に行われた、学生ワークショップの様子をお伝えします。
11月1日(木)「ペンを使わないクロッキー」
鉛筆やペンをあえて使わずに、様々な色の粘土を組み合わせてクロッキー(短時間でのスケッチ)を行います。
立体、平面、新しい捉え方でアタマを柔軟に、自分の中に眠る感性を呼び覚まそう。
平日夕方ということにも関わらず、たくさんの方に参加して頂くことが出来ました!
10名1グループですが、MAX定員の20名2グループに分かれて参加していただきました★
自分のカラー粘土を持ち時間5分で制作し、隣の人にパス!
隣の人が作った造形に自分のカラー粘土を付け足して制作、5分でパス
これを繰り返し、1周したら作品完成です。
想像上の植物と動物をテーマに、それぞれ制作していきます。
この日はじめてであったグループの方とコミュニケーションをとりながら、制作。
お子様から大人の方まで、楽しんでワークショップを行っていました!
どうぞ参加してくださーい。在校生 酒井さん「なんで撮るんですか・・」
すごい植物ができました。圧巻の子供アイディア
ひとりじゃできないクロッキー。いろんなアイディアがまざってます
たくさんの作品ができました!在校生のみんなもおつかれさまです!じゃーーーーん!
11月4日(日)「ハッと気づくワークショップ」
考えていること、溢れる想い・情熱をデザインし、頭からそれが具現化するような立体を制作します。
用意された様々な素材を生かして、頭上に自分を表現。それが当たらしいコミュニケーションになります。
ハッと、と帽子のハットをかけているタイトル、気づいていただけたでしょうか?♪
パーティー帽子のもともとの高さにプラスして50センチ以上、という条件で、
針金や装飾物をつけてデザインしていきます。
帽子のデザインをしている方があまりにも楽しそうに、
とんがり帽子をつくっているのをみて、あとからあとからワークショップに参加希望の方が増え、最終的には30名ほどの方の参加がありました!
海外の方も参加してださり、思い思い頭の中をデザインしていました!
最後はデザイナーズウィークドームの前までみんなで列をなして移動→集合写真!
その後は制作した帽子をかぶってTDWを楽しんでおりました★
パーティー気分の入学事務局くぼぞえさん
こーんなに高くなった!
帽子ってそうやってかぶるんじゃないですよ?
みんなで移動~「こちらでーす」
やったー!完成!がおーってしてます
そしてそして、
テレビ局からの取材をうけるワークショップメンバーの在校生。
デザインの勉強をするとプレゼンテーション能力も上がります。
インタビューに答える在校生、学生とは思えない貫禄がありました!!
テレビ局のインタビューを受ける在校生
以上、ワークショップの様子をお伝えしましたー!
おつかれさまでした!!!
関連のあるカレッジのブログ記事一覧