校舎ブログ -東京校-

rss

デザインフェスタに参加してきました!

  • デザインカレッジ

2017年08月25日(金)

こんにちは!ヒューマンアカデミーの高橋です!!

先日8月5日、6日に東京ビックサイトで『デザインフェスタ』が行われました!
デザインフェスタとは、クリエイターの方々が、集まり、
自主制作した作品を出展するというものです。

今年のデザインフェスタでは130件を超えるクリエイターの方々が出展しており、
ヒューマンアカデミーはデザインカレッジがブースを出展してきました!

この、ブースの設計や建設は実際に学生が行ったもので、木材や暖簾などの材料はあらかじめ準備し、
その場で建てるというものでした!

IMG_5740.jpg

IMG_5747.jpg

IMG_5742.jpg


今年のブースのテーマは、「JAPAN」でしたsun
日本独自の文化とも言える「紺の暖簾」をかけたブースを設置しましたnote


IMG_5746.jpg

IMG_5754.jpg

余談ですが、暖簾が生まれたのはおよそ平安時代の頃。日差しや埃を防ぐものとして誕生しました。
室町時代以降、それぞれの商家が家紋やロゴ、色などを付けて、広告媒体として使用し始めました。
現在では信頼信用を獲得するための看板の役割をしています!

見ての通り、暖簾を付けることによって清潔感と広告としての役割を十分に果たしていますwink

IMG_5806.jpg



そして、、、
出展した作品はこちら↓

IMG_5758.jpg

いい笑顔ですねhappy01

クジ付きガチャガチャと福笑いですflair
ガチャガチャ日本の駄菓子屋さんに置いてあった代名詞的なものですねgood

IMG_5776.jpg

クジが当たらなくても、学生が作ったオリジナル小物があるので外れなしsign03

僕は副賞とオリジナルサイコロが当たりましたnotes

IMG_5876.JPG

福笑いは、通常の福笑いではなく、馬や豚の顔の福笑いhappy02

そして、へのへのもへじのような福笑いがありましたlovelysign03

IMG_5840.jpg

IMG_5788.jpg


ブースにお越しいただいた方が実際にチャレンジしていましたが、
結構難しいみたいですwobblysweat01
目隠しをとると、自然に笑顔にwink

IMG_5790.jpg

さすが福笑いという名前がついてるだけはありますねheart04

ちなみに福笑いが生まれたのは定かではないのですが、江戸時代と言われています。
お正月に家族で行うゲームとして昭和中期まで遊ばれていましたが、
核家族化、テレビゲームの普及により遊ばれなくなってしまいましたが、、、

間違いなく、日本を代表する文化のひとつですsmile

IMG_5838.jpg


そして最後に後片付けnote

みんな、きびきび動くsign03

あれだけ大きなブースをしっかりと役割分担し、
40分程度で解体sign01掃除を済ませて無事に終了sign01

IMG_5848.jpg

IMG_5865.jpg

IMG_5871.jpg

外部のデザインイベントに出展するということは
決して簡単なことではありませんdash

プロとして活躍しているクリエイターから、
日常では味わえない刺激を受けて

少しずつではありますが、確実に成長していきますup

IMG_5857.jpg

IMG_5770.jpg

IMG_5814.jpg

IMG_5836.jpg

2日間に及ぶデザインフェスタも、ついに終了。

準備から、片付けまで本当に疲れ切っていましたが、
全力の笑顔で終えることが出来ましたscissors

来てくれた人にも、自分たちも、『福笑い』を届けることが出来ましたapple

こんなヒューマンアカデミー東京校のデザインカレッジが気になる方は
是非学校見学や体験授業にお越し下さいませsign03

以上!高橋でした!!



ヒューマンアカデミー東京校HP ⇒ こちら
体験授業・セミナー ⇒ こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ