校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルドケア】劇団風の子大旋風!!

  • チャイルドケアカレッジ

2015年06月21日(日)

みなさん、こんにちは。チャイルドケアカレッジです。

6月17日(水)は「劇団風の子 小さい劇場」(http://www.kazenoko.co.jp/)さんによる
てあそび
かみあそび
ダンボールシアター


の鑑賞を行ないました。

 <実際に演じることができる身近な素材を使った演目を鑑賞し、プロの演技・動き・言葉掛け・間の取り方・声の出し方・会場設営などを学ぶ>をねらいに、1・2・3年生と研究生のチャイルドケアカレッジ全学年で鑑賞しました。

1プロローグ.jpg

 「あれ?どうなっているんだろう?」と思う仕掛けから始まり一気に引き付けられ、発声・間の取り方などさすがプロsign03会場にいる全員が夢中で鑑賞しました。

2手遊びカエル.jpg
 「てあそび」は、よく通る歌声で速く・遅く・楽しく・悲しくなど色々なバージョンで行なわれ、自然と一緒に手を動かしてしまいました。役者さん3人の手で様々な形・動きを表現していました。さすがですsign01

3四角で何ができるかな.jpg
「かみあそび」は丸めて・ちぎって・つなげて・・・お手玉になったり、蝶々やおすもうさんに変身sign02
小さい三角や大きい三角、平行四辺形などの形を使う「オモシロイタ」ではどんな形(食べ物・生き物なんでもOK!)に変身してしまいました。すごいっhappy01

4エルマー①.jpg
続いてダンボールシアターやダンボールのぞうによる劇鑑賞!

5エルマー②.jpg

身近なダンボールや布やマジックテープの仕掛けを使って作られたぞうが、まるで命を吹き込まれたように活き活きと躍動感!!学生たちはエルマーに魅了されていました。

6エルマー③.jpg

7エピローグ①.jpg

鑑賞後、質問タイムがあり、学生は様々な質問をし、熱心にメモを取っていました。

8エピローグ②.jpg

また、劇団風の子の大森様より、保育の現場でとても重要な、こどもたちを集中させる技術を伝授していただきました。
様々なバリエーションのものを沢山持つのはもちろんいいことではあるが、「自分だけの誰にも負けない特別得意なこと」略して「VSOP(ベリースペシャルワンパターン)」を持つようにと教えていただきました。

9大森さん.jpg

学生は沢山のことを学べ、大変貴重な時間を過ごすことができました。学んだことを今後の行事・実習・現場で活かしていってくれることでしょう。
劇団風の子様、ありがとうございました。

10おしまい.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ