校舎ブログ -東京校-

rss

【ビジネス】就職ゼミのある1コマ★

  • ビジネスカレッジ

2013年10月19日(土)

ビジネスカレッジ1年第13回ブログです。
ついに後期が始まりました。
学園祭や研修旅行もありましたが、
約2ヶ月間の夏休み、有意義にすごせましたか?

今回は先週の10月3日(木)の就職ゼミの中で行った
無人島に一人で連れて行かれた時に、1ヶ月そこで生きのびるため
必要なものを3つだけ持っていくとしたらというお題で
4,5人ずつ班に分かれてGD(グループディスカッション)をし
より良いものを出すというのをやりました。


やり方としてはブレインストーミングを使って集団でアイディアを出し合って
質よりも量をたくさん出し、人の意見は否定せず自由奔放に意見を
言い合うものでした。そしてたくさんのアイディアをまとめて3つにし、
全体に発表するというものでした。


班のみんなに意見を聞いてたくさんのアイディアを出すのもそうですが、
そのアイディアをまとめるのも大変で、遠藤くんの班は系統別に
●、▲、■など記号で種類分けをしていてまとめやすいと思いました。
ちなみに多かった意見はナイフやチャッカマンなどでした。

後期からは小林先生のイベントの授業も始まりました。
これから秘書検定やイベント検定などたくさんの資格に挑戦すると
思いますが、頑張って資格取得目指していきましょう!!

 

1387942_376868619110009_1125424360_

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ