校舎ブログ -東京校-

rss

【ビジネス】秘書検定受けました!

  • ビジネスカレッジ

2012年11月23日(金)

今月は検定ラッシュ

サービス接遇検定に引き続き「秘書技能検定」を受験しました。

いわゆる 秘書検 です!!

Photo

さて、まずはこの資格について。

どんなことを問われるかというと、、、

秘書検定の5領域で問われるもの

●必要とされる資質
秘書の仕事は上司の身の回りの世話や仕事の手助けです。それを適切に実行するための感覚,判断力のようなものが秘書の資質ということです。変則的な来客をどのように取り次ぐかなどの判断,上司が何を望んでいるかなどを察して対応する気の利かせ方などが問われます。

●職務知識
上司の留守をどのように預かるか。上司の仕事をどのように手伝うかなど,秘書特有の仕事の仕方について問われます。

●一般知識
秘書はビジネスの場で仕事をします。そのためには,上司や身の回りの人が話す言葉が理解できる必要があります。とはいっても大げさなことではなく,上司の仕事を手助けするためにはこのくらいは知っていなくてはという,社会常識的な範囲で主に経済用語が問われます。

●マナー・接遇
ビジネスの場では礼儀作法をビジネスマナーといいます。マナーは対人関係では欠かすことのできないものです。上下関係のある人の集まりである職場では,ビジネスマナーを心得ていないとその一員にはなれません。目上の人(上司・先輩・来客など)にはどのように接すればよいか,対人関係の基本となる言葉遣い,来客にはどのようにお茶を出すか,社交常識(主に弔事・慶事)などについて問われます。

●技能
ビジネスの場で必要な,文書,ファイリング,事務用品,会議などについての初歩的な知識,用語。また,オフィスの環境整備について常識的なことが問われます。

◆秘書技能審査基準
(実務技能検定協会 秘書技能検定実施企画書から抜粋

などなど、、、ちょっと難しそうになっちゃいましたが。

つまり、秘書検の勉強を通して

その場に合った対応、気の利かせ方

ビジネスの場で必要になる一般知識・常識

目上の人に対する接し方、言葉遣い、マナー、社交常識

といった、秘書特有の仕事から、どんなビジネスの場でも必要になるスキルを身につけることができます。

もちろん、授業では 実技 もやって 現場で実践 ができるようにしていきます!

今回は 準1級 から 3級 までを受験している学生がいます。

 2

いつも検定前になると、居残りして勉強会なんかもしてます

お疲れ様でした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ