資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区高田馬場4-4-2 ヒューマン教育センター第1ビル
アクセス
JR「高田馬場」駅 戸山口より徒歩1分
TEL
0120-89-1588

地図アプリで見る

校舎ブログ -東京校-

rss

【ゲーム】株式会社スクウェア・エニックス様によるゲーム企画体験 開催!

  • ゲームカレッジ

こんにちは!総合学園ヒューマンアカデミーです!

5月17日に株式会社スクウェア・エニックス様による
ゲーム企画ワークショップが開催されました!
☆要確_DSC0020.jpg

ゲストは「ファイナルファンタジーⅣ」などの看板タイトルを
ディレクション・プロデュースされている時田貴司氏と、
ヒューマンアカデミーのご卒業生でいらっしゃる髙林亮氏
です!
☆要確_DSC0051.jpg

これからのゲーム業界で求めているスキルや
ゲーム企画のポイントなどをお話しいただきました。
☆要確_DSC0035.jpg



1時間たっぷりのセミナーの後には、
ゲーム企画の体験授業です。
☆要確IMG_1975.jpg

いくつかのグループにわかれて、
ワークショップ形式で実際に企画を立てます。
☆要確_DSC0117☆.jpg☆_DSC0113.jpg
ゲーム企画初体験!な子も、在校生も
一緒に混ざってのワークショップ

☆_DSC0077.jpg
☆要確_DSC0104☆.jpg



企画をまとめたら、
☆_DSC0127.jpg

次はみんなの前でプレゼンです

☆_DSC0142.jpg

慣れない人前で緊張しながらも、
自分たちが作ったゲームを
真剣にアピールします

☆_DSC0228.JPG
☆_DSC0207.jpg
☆_DSC0175.jpg

<企画体験に参加した学生の感想>
大井くん
Q、企画体験のグループワークをしてみてどうでしたか?
A、グループワークをする中で自分の考えを
      正確に伝えるのは難しいと感じました。
      しかし、話していく中で自分の中にない考えや見方を
      発見することができました。

      1時間という短い時間でまとめのはかなり難しかったです。
      ですが、短かったからこそスピード感や決断力が大切になるなと思いました。
      全体を通してグループで課題を取り組むのは難しかったですが学ぶ所も多かったです。


長岡くん
Q、企画プレゼンをしてみて如何でしたか?
A、プロの方の前でプレゼンをする機会はあまり無かったので、貴重な体験になりました。
      さすがに緊張してしまって上手く口が回らなかったのですが、
      今回のことを踏まえてもっと精進していきたいと思います。


在校生やゲーム業界を目指す高校生にとって貴重な時間となりました!
時田さん、髙林さん、ありがとうございました!


ヒューマンアカデミーゲームカレッジでは、
さまざまなゲーム企業のクリエイターさんとのコラボセミナーを開催しています!
次回のセミナーもお楽しみに!