資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区高田馬場4-4-2 ヒューマン教育センター第1ビル
アクセス
JR「高田馬場」駅 戸山口より徒歩1分
TEL
0120-89-1588

地図アプリで見る

校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルド】こどもの食と栄養

  • チャイルドケアカレッジ

今日の授業は

「こどもの食と栄養」の第二回!

10月からチャイルドケアの講師になった栄養士でもある
高橋さやか先生の授業です\(^o^)/

最近みんなが感じてる良くないと思う食生活は?
「・・・」思い当たることがあるのか黙りこむ2年生(笑)

朝ごはん食べない人,

好きなものを好きなだけ好きな時間に食べる人は当てはまります←

次は、赤ちゃんの気持ちになって離乳食を食べて見ることに

高橋先生手作りのニンジンを使った離乳食、

あーん(*^^*)

ってやってもみんなに拒否られてます(笑)
食べてくれた学生は微妙な反応( ̄ー ̄)

大人になった私たちには

薄味でツブツブしてるよく分からない食べ物・・・

に感じる様です。

そのあとは

みんなが大好きなおやつtime!

Photo_3

がっ、

いつも私たちが食べるようなスナック菓子やケーキではなく

*ジャガイモのお焼き(しらすとワカメ入り)
*マカロニきなこが...


なぜこのおやつなのかと言うと

消化吸収・カルシウム・ミネラルなどを多く含み炭水化物を使ったお菓子

となるとこういうおやつになります。

このおやつは大人気
マカロニきなこは子どもには大人気なんです!

みなさんも是非作ってみてね♪

そして本題
子どもの食事で大切なことは
・発達に合わせた食事
・食べるということが「楽しい」と思えるような食事
・五感を使って食べ物を感じとれるようにする
・肉魚野菜をバランスよく食べられるような食事

などなど上げたらキリがないです!

みなさんも自分の食生活を見直してみて下さいね\(^o^)/

お子さんがいるかたは一緒に食について考えてみて下さい(≧▽≦)

<<<<チャイケア余談・・・>>>>

学生からも大人気の橋本さん(30歳)!

 無茶ブリにも、快く対応してくれます!!!

えーきさん、胸きゅんして!!

Kyun 

からの・・・

Kyu_6

みんなのアイドル♪ Eiki(30歳)笑・・・

チャイケア面白い!!

**************************************************************

みんなで来てね♪

12/23 11:00~ 手遊び体験授業

見学に来てね♪
12/11 13:00~ 合唱発表会

1/10 13:00~オペレッタ発表会

****************************************************************