トピックス

スポーツカレッジの日常『ウォーミングアップ授業』

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー広島校 スポーツカレッジです。

今日はスポーツカレッジの授業の一部をご紹介します♪

001.jpg

こちらは「ウォーミングアップ」の授業です。

皆さん、運動をする前に「ウォーミングアップ」をしていますか?

ウォーミングアップとは「運動によるケガの防止や、主運動を行うための身体の準備、その運動に対する能力を最大に発揮できる状態をつくること」を目的に行う、運動前の準備運動のこと。

「体温を上げて身体を温めること」心拍数を上げること」「血流量を増やすこと」が大切で、しっかりと行うことで筋や関節も温まり関節可動域が広くなりケガをしづらくなります。
また心拍数や血流量を徐々に上げることで心臓や肺への急激な負担を避けることができるのです。

002.jpg

このような理論をしっかりと学び、クライアント(スポーツ選手や、一般の方など)にわかりやすく伝えることが『スポーツトレーナー』には必要なのです。


今回のこちらの授業は、自分たちが実際に行うことで、正しいウォーミングアップを学び、実際に指導できるように実戦形式で学んでいます。

スポーツカレッジの授業は資格取得のための【座学】だけではなく、このような【実戦形式】のものが多くあります。


まずは自分が動けるようになり、人にわかりやすく相手に伝える。
スポーツカレッジではクライアントから求められる『スポーツトレーナー』を目指しているのです。


また高校や中学校への部活動指導も学生たちと行っています。

IMG_0098.jpg

IMG_1234.jpg

このような実践の場が多く持てるのも、スポーツカレッジの特徴ですね。

これからも『スポーツトレーナー』になるために、頑張っていきましょう!!











 

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ