トピックス

スポーツカレッジスポーツコーチ(部活動指導員)専攻を2020年4月に新規開講

~次世代を担うスポーツ指導者を目指す~

総合学園ヒューマンアカデミーは、2020年4月より「スポーツカレッジ スポーツコーチ(部活動指導員)専攻」を、
東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡の6校舎にて新規開講します。

pointSP.jpg

161209_YO_0389(W515).jpg


【背景】
 中学校や高等学校等において、校長の監督を受け、部活動の技術指導や大会への引率等を行うことを職務とする「部活動指導員」は、学校における働き方改革の取り組みの一つとして、2017年4月より制度化されました。部活動の顧問として技術的な指導を行うとともに、指導内容や生徒の様子、事故が発生した場合の対応について担当教諭等と日常的に情報交換を行うなど、連携を十分に図ることが求められており、専門性だけではなく、幅広い対応が求められます。
 一方で、こうしたスキルを持った適切な人材の確保には課題があるといわれています。
そこで総合学園ヒューマンアカデミーでは、こうした人材の育成を目指し、これまで約20年にわたるスポーツカレッジの実績とノウハウを基に、スポーツコーチ(部活動指導員)専攻を2020年4月に新規開講します。


【スポーツカレッジ スポーツコーチ(部活動指導員)専攻 概要】
 ストレングス&コンディショニングの理論や技術、傷害予防の知識などを学び、中・高校生アスリートへの幅広い層へ指導するためのスキルと知識を身に付けます。指導に特化した専門性の高い授業を通して、次世代を担うスポーツ指導者を目指します。 
 また、部活動指導員は特定の時間帯を担う職種ですが、パーソナルトレーナー、スポーツトレーナーとしての活動と両立することができるため、職業として部活動指導員を目指すことができます。

<開講校舎>
東京校/横浜校/名古屋校/大阪校/広島校/福岡校

詳細は下記URLをご参照ください
https://ha.athuman.com/sports/course/coach.php


【今後の展開】
 部活動指導員として、競技指導力だけでなく専門性・安全性・パフォーマンス向上を確保できる人材育成を行うことで、学校部活動での課題解決や新しい付加価値の提供につなげるとともに、人材派遣の仕組みなど現場に則したコンテンツを開発しながら学校との協力体制を構築します。
 総合学園ヒューマンアカデミーでは、今後も時代のニーズに即した講座の開発および提供と、学生の夢の実現に向けた機会創出を行ってまいります。













カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ