資料請求

MAP

所在地
東京都新宿区西新宿7-11-10
アクセス
新宿駅各線 徒歩5分
西武新宿線 新宿駅より徒歩3分
都営大江戸線・新宿西口駅より徒歩2分
TEL
0120-297-428

地図アプリで見る

パフォーミングアーツカレッジ) プロへの扉がここにある。

パフォーミングアーツカレッジブログ -新宿校-

rss

《シャフブロ第8回》☆自主トレについて☆

  • パフォーミングアーツカレッジ

こんにちは!

声優俳優タレントを目指す人を全力で応援する
総合学園ヒューマンアカデミー新宿校です!




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚



~今回はシャフロンブログです~


皆さんこんにちは!
今週のシャフロンブログは藤井、長内、鈴木が担当します!

今回のテーマは…デデンッ!!!
『自主トレ』です!

このコロナ禍、自主トレは特に大事です!
なので、私たちが常日頃やっている練習について紹介します!


まずは藤井さん、どうぞ。


私は「発声練習」について紹介します!
発声練習では、五十音と早口言葉を中心に行っています。
五十音は「あ、い、う、え、お。い、う、え、お、あ。」
と一つ一つ切って声を出しています。
この時に意識しているのが口の形と舌の位置です。
これを地声で1回。低音で1回。高音で1回を1セットとして、2セット行っています。
1セット目は1箇所、1人に向ける指向性を持った音として、
2セット目には全体、大勢の人に向ける音として発声しています。
このことを意識するために私は、壁にテープで×印をつけています。
指向性を持たせたい時は視界の真ん中に入れて発声。
広がりを持たせたい時は視界の端に入れて発声しています。

早口言葉では、五十音で意識した口の形、舌の位置を考えて行っています。
始めはゆっくり、ハッキリ喋り、次に普段喋る速さ、最後は早く喋ります。
そして、録音をします。
録音したものを聞いて、噛んでいたり、不明瞭であったりしたら始めからやり直し。
2回間違えたら早口言葉を母音に変えてやり直します。
母音に変えるというのは、例えば


シャフブロ9回滑舌.jpeg

といった感じです。
口の動きが分かりやすくなるのでオススメです。



続いて、鈴木さん!


私が紹介する自主トレ方法は実際の声優さんも
よくされていたと耳にし実践している「漫画を声に出しながら読む」です!
特にアニメ化されている漫画がおすすめですね。
私の場合は超有名な漫画を使ってよく自主トレしています!
実際にアニメも見ているので、その時の声優さんの演技を思い出しつつ、
セリフを読みながら発声すると、自分の実現力がどれだけ乏しいかよく分かりますね(笑)
セリフを録音なんかしてみると、よりその違いや難しさも感じれて
いい演技の練習になりますし、聞き取りやすさの確認や
自分の声を知る事もできるので、是非みなさんもやってみて下さいね!



ありがとうございます。
最後は長内さん!




シャフブロ9回滑舌画像2.jpeg


長内です!!
私は滑舌の自主トレをご紹介します!!

毎日のスキマ時間に「リップロール」というものを行っています。
リップロールとは唇をプルプルと振動させることです。
唇の筋肉を柔らかくすることで、動かしやすくなります。
また「外郎売」を音読しています。
録音して自分の声を聴いて改善点を見つけています。
簡単なので、皆さんも試してみてくださいね(*'▽')




いや〜、様々な練習方法がありますねぇ。
こんな風に私たちは毎日頑張って自主トレを行っています!
このブログを見て、
皆さんに「やってみようかなぁ」と思っていただければ幸いです。

このご時世、家でできることをコツコツやっていきましょう!
健康第一!!!





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚



第8回シャフブロ、いかがだったでしょうか?!
ぜひ自主トレしてみてくださいね☆彡

それでは、次回のシャフブロもお楽しみに♪




新宿校のこと、ヒューマンアカデミーのことが知りたくなったアナタへ

学校説明会、業界説明会、進路相談会はほぼ毎日開催!!
 ※コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、オンラインでご案内しております。

ぜひ、下記からご予約ください(*'▽')
ご参加お待ちしております♪



総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Twitterアカウント
⇒⇒⇒こちら

総合学園ヒューマンアカデミー新宿校Instagramアカウント
⇒⇒⇒こちら

資料のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら

オンライン説明会のお問い合わせ
⇒⇒⇒こちら
 ※分野:声優・俳優(パフォーミング) 
  エリア:東京(高田馬場・新宿・秋葉原)でご検索ください!


それではまた次回更新をお楽しみに!